スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバルいじり1日目 床の水全部抜く

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本日の作業

はじめに


昨日やってきたスバル360


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


来るには来ましたが、正直、何から始めるのかどこまでやるのかまだ何も決めてません。


ただ、最近雨が続いていたこともあって、屋根が落ちてるスバル360の中には雨水が入り込んでたので、今日は手始めに室内に溜まっている雨水を全部抜くことにします。

床の水を抜く


f:id:kajimo_hkd:20181118220250j:plain:w500


ちょっとわかりにくいですが、水深4cm位はある感じです。


後ろはビニールも葉っぱもいっぱい。


f:id:kajimo_hkd:20181118231728j:plain:w500


どんぐりの葉も入ってたりして、春だったら多分カエルやサンショウウオが卵を生みそうな雰囲気です。


まずは、ルーフが邪魔なので取り外します。


割れているし変形もしているし、違うルーフを買ってもいるのでいまのルーフはもう使いません。


f:id:kajimo_hkd:20181118215819j:plain:w500


助手席側後ろのネジでしか止まっていなかったので、このネジを緩めてルーフを取ります。


f:id:kajimo_hkd:20181118220016j:plain:w500


リヤのウインドウも取ります。


f:id:kajimo_hkd:20181118220056j:plain:w500


スッキリしました。


本当はシートを取ってしまった方が作業がしやすそうですが、ビチョビチョのとこに手を入れるのはイヤなので、先に水を無くします。


フロントのシートの上には、車載工具がありました。


f:id:kajimo_hkd:20181118220927j:plain:w500


スバルの純正で当時の物のようです。


f:id:kajimo_hkd:20181118221301j:plain:w500



f:id:kajimo_hkd:20181118221459j:plain:w500


開いて見るとシクネスゲージまで入ってたりして、昔は誰でもこんなの使ってたんでしょうか?!


その他にも、今は無き東亜国内航空の時刻表もありました(笑)


f:id:kajimo_hkd:20181118221606j:plain:w500


話が逸れましたが水を抜きます。


どうやって抜くか考えた結果、灯油の手動ポンプ(通称シポシポ)で抜くことにしました。


そのまま使うとゴミが入ってすぐ詰まりそうなので、植木の冬囲いのネットを使ってフィルターを作ります(笑)


f:id:kajimo_hkd:20181118222816j:plain:w500


青いネットを小さく折って、先端に巻き付け結束バンドで縛って完成です(笑)


f:id:kajimo_hkd:20181118222843j:plain:w500


早速抜きます。


少し減ってきました。


f:id:kajimo_hkd:20181118223135j:plain:w500


土なのか葉っぱの破片なのかゴミが沢山有ったので、なんちゃってフィルターを付けて正解でした。


詰まることも無く、助手席水はほぼ無くなりました。


f:id:kajimo_hkd:20181118223410j:plain:w500


車体後ろ側が車庫の傾斜も有って下がっているので一番溜まってたのは助手席の後ろです。


f:id:kajimo_hkd:20181118223555j:plain:w500


シートに付いていたビニールが落ちていて気持ち悪い状況になってます…


スポンサードリンク




もともと、シートにビニールが掛かっているほど内装が綺麗だったそうでとても残念(T_T)

前後座席の取り外し


手動のポンプで大方水と葉っぱのゴミが取れ来たので、リヤシートを取り外します。


座面は置いてあるだけだったのですぐ外せました。


f:id:kajimo_hkd:20181118224041j:plain:w500


泥だらけ…


フロントのシートも外します。


前の座席はサイドシルの2本の10mmと座席の前側に有る12mmだったかな?のボルト1本を外すと取れます。


後は真ん中辺のバネを外せばOK。


f:id:kajimo_hkd:20181118224431j:plain:w500


f:id:kajimo_hkd:20181118224504j:plain:w500


f:id:kajimo_hkd:20181118224550j:plain:w500


シートが外れました。


f:id:kajimo_hkd:20181118224636j:plain:w500


前の座席の下のパイプの様な物は…もしかしてヒーター???


うしろのエンジンルームからホースが来てるからそうなんでしょうね。


空冷だから、エンジンの熱で暖かい風が来るんでしょうか?


f:id:kajimo_hkd:20181118225034j:plain:w500


窓と室内の温風の切替レバー??


雪の時乗ったら、ちゃんとフロントウインドウの雪は溶けてくれるのでしょうか?


冬は乗らないつもりですけど(^^)


残るはリアシートの背もたれだけなので、これも取っちゃいます。


10mmのボルト左右1本ずつで取れました。


f:id:kajimo_hkd:20181118225447j:plain:w500


背もたれを取って、ガソリンタンク上の板も取りました。


f:id:kajimo_hkd:20181118225609j:plain:w500


ガソリンタンク、少し錆びてます。


中も錆びてると思うんですが、確認は後日…


シートが取れてスッキリしました。


カーペットも取りました。


カーペットは汚れを取ろうと思って、高圧で水を当てたら毛がいっぱい吹っ飛んでいってしまって回りが赤い毛だらけになっちゃいました。


完成近くなってからで良いので型を取って自作するかオーダーで作りたいです。


f:id:kajimo_hkd:20181118225755j:plain:w500


残った水分は、使わなくなったバスタオルで染みこませて拭き取りました。


f:id:kajimo_hkd:20181118230102j:plain:w500


ざっと拭き取って見てみましたが、やっぱり水が溜まっていただけ有って、床に穴が空いてはいませんでした。


状態も、もっと錆び錆びかとも思ってましたが、思っていたよりも白い塗装が残っていて少し安心です(^^)


一番錆びてた所はこんな感じで少し腐ってる感があります。


f:id:kajimo_hkd:20181118230406j:plain:w500


後は、ペダル類のあるところです。


ブレーキのマスターシリンダーのあたりです。


f:id:kajimo_hkd:20181118230543j:plain:w500


ペダルの所にフットレスト的な板が取り付けられているんですが、これは純正なのだろうか…


コンパネに見えるんですが、オーナーが付けたのかな。


だいたいの床に溜まった水は出来ました。


f:id:kajimo_hkd:20181118230901j:plain:w500


後ろの座席の背もたれも、下の方が湿っていたのでボンネットに置いてしばらく乾かします。


今日の所はここまでです。


次回は乾燥した室内を掃除機でも掛けてもう少し綺麗にしたいと思います。


久しぶりに、タイヤ交換とオイル交換以外の車いじりをしたので楽しかった~(^^)

スバル360再生費用

手動ポンプ \108(税込み)
累計 \17,296



にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村