スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Fourのタンク その1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

晩ご飯の後とりあえず、バイクを見たくて車庫へ(笑)


f:id:kajimo_hkd:20211214211852j:plain:w400


見てるだけでも満足(^^)


いや、動かなければ意味が無い!


スバルもそうなんだけど…


来年雪が解けて3月の終わりか4月の頭には道路のアスファルトも見えてくるでしょう。


なんとなく、まだまだ先だと思ってましたが、もう12月も中旬だし、長くても4ヶ月ちょっと位しか無いんだな~と思い、よし!タンクを洗おう!と思ってタンクを外そうとしました。


多分、シートを外すか開くかしないと取れないんだろうと思い、シートを上げます。


f:id:kajimo_hkd:20211214212519j:plain:w400


おや?ネジが無い。


というか、バイクのタンクってどうやって留まってるの?????


あ、こんな時の為にバイクが来る前にヤフオクでサービスマニュアルを買ってたんじゃないか!と思い持ってきます。


f:id:kajimo_hkd:20211214213335j:plain:w400


見ても分からない(笑)


燃料コックをオフにして、ホースを外してフレームから取り外せとしか書いていませんでした。


バイクは勝手が分からない(^^;)


f:id:kajimo_hkd:20211214213045j:plain


とりあえず、この部分のゴムにタンクの端が挟まって留まっているのは分かりました。


ここを外して、ちょっと動くようになったけど、後ろを上に持ち上げても取れません。


前側はどうやって留まってる????


どこにもネジはありません。


と、その前に燃料コックのホースを外しておきます。


f:id:kajimo_hkd:20211214214224j:plain:w400


全然分からないので、ネットで調べようと思いましたが、CB500はマイナーなのかなかなか出てきません。


ですが、CB750Fourのタンクの外し方が出ていて、後ろ側を外したらタンクを後ろに引くと書いてあったので、多分500も同じだろうと思って引いてみたら、あっさり取れました(^^)


f:id:kajimo_hkd:20211214214321j:plain:w400


タンクを外す時に、チャポンって音が聞こえました(((( ;゚Д゚)))


まさか…


ガソリン入ってる???


18年前の?


f:id:kajimo_hkd:20211214214618j:plain:w400


なんか光ってます。


臭いし…


てっきり乾燥して錆びてると思ってたけど、ガソリンが残ってた様です。


と言うわけで出して見ました。


f:id:kajimo_hkd:20211214214823j:plain:w400


真っ黒の臭いのきつい液体が出てきました。


f:id:kajimo_hkd:20211214214931j:plain:w400


サビなのか、ガソリンのなれの果てなのか…


ネットで、食器用の中性洗剤で洗うと良いと書いてあったので、ドバドバ入れて水も入れてシェイクしました。


寒いし、冷たいし、やっぱり冬にする作業じゃないな~(T_T)


f:id:kajimo_hkd:20211214215230j:plain:w400


色といい泡といい、ラテアートが出来そうな感じ(笑)


砂の様な物体も出てきていました。


f:id:kajimo_hkd:20211214215427j:plain:w400


これを3回繰り返しました。


f:id:kajimo_hkd:20211214215524j:plain:w400


少しきれいになった気もしますが、まだまだサビがこびり付いています。


高圧洗浄機で中を洗いたいと思い、友達のところから明日借りてくる事にして今日はここまでにしました。


効果はあるか分かりませんが、何も入れないで置いておくよりは、洗剤と水を入れておいた方が良いかと思い、あふれるまで満タンにしておきます。


f:id:kajimo_hkd:20211214215907j:plain:w400


このまま明日まで放置、と思いましたが、万が一凍って膨張したりしたら嫌だなと思って家の中に持ってきて放置です。


ケルヒャーで中をもう一度、2度?洗ってゴミが出なくなったらサビ取りをしてみようと思います。


サビ取りはどれにするかちょっとだけ悩みましたが、モノタロウのやつにしました。


本日モノタロウブランド全品15%OFFだったので(^^)


www.monotaro.com



届いたらやってみます。

今回買ったもの

モノタロウ タンク サビ取りクリーナー      ¥2,703

これまでのCB500Four再生費用

¥2,703


応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村