スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four タコメーターとかライトとかブレーキとか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プラグレンチがまだ届かないので、プラグを外せずセルを回せていません。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


バイクをイジらない日が続きましたがその間にヤフオクでCB500K0のタコメーターをゲット出来ました(^^)


高いな~とは思いつつ次にいつ出てくるかも分からないし、外側はそれなりでしたがメーターの盤面がそこそこきれいだったので、ポチッとしてしまいました。


幸い競合する方が居なくてそのままの価格で買うことが出来て良かったです。


タコメータがやってくるので、今中途半端にぶら~んとしているタコメーターを外しました。


f:id:kajimo_hkd:20220219182142j:plain:w400


後はケーブルと照明の配線を外せば、取れるようになっています。


照明の配線の被覆がパキパキになっていてすぐ割れてしまいます。


f:id:kajimo_hkd:20220219182516j:plain:w400


配線はヘッドライトのカバーの中に入っているようだったので、ライトも外します。


f:id:kajimo_hkd:20220219183346j:plain:w400


ライトの中の配線もゴチャゴチャ(^^;)


これもコネクタがあったのをギボシにしているのかな??


タコメーターの配線をたどって、分からなくならないように荷札を付けて抜きました。


f:id:kajimo_hkd:20220219183644j:plain:w400


外したタコメーター


f:id:kajimo_hkd:20220219183737j:plain:w400


正しい位置から配線を出して組み立てて保管しておきます。


f:id:kajimo_hkd:20220219183824j:plain:w400


ヘッドライトを外したついでに、この前ロービームが付かなかった原因がもしかしたら配線にあるのかと思い、色々調べて見たのですが、ふとヘッドライトのレンズ内を見てみると…


f:id:kajimo_hkd:20220219183957j:plain


明らかにフィラメントが切れているので、単純にライト本体が原因の様でした。


CB750Fのライトもポン付け出来る様なので、探してH4に変更して見ようと思います。


フロントまわりを見てたついでに、引きずっていたブレーキをチェックします。


f:id:kajimo_hkd:20220219184354j:plain:w400


とりあえず、キャリパーを外します。


f:id:kajimo_hkd:20220219184521j:plain:w400


ボルトがサビサビ(^^;)


ピストンが付いている方を写すのを忘れたのですが、ピストンも固着していました。


ブレーキラインを外して見ましたが、オイルが出てきませんでした。


f:id:kajimo_hkd:20220219184706j:plain:w400


オイルが来ていないようです。


ホースが詰まっているのか。


マスターシリンダー内のオイルはとりあえず汚いです(笑)


f:id:kajimo_hkd:20220219185215j:plain:w400


ホースが詰まっているためにフルードが来ないのか確認するために、マスターシリンダーの所のボルトを外して見ました。


f:id:kajimo_hkd:20220219185347j:plain:w400


完全にホースを外した状態で、ブレーキレバーを握ってもフルードが出てこない…


f:id:kajimo_hkd:20220219185436j:plain:w400


どうやら、マスターシリンダーがオイルを送り出して無いらしい。


さて、これはなんかを交換すれば直るのか…


パーツリストを見てみると、なんとかなりそう。


品番の真ん中部分の番号が300なのでナナハンの部品が使えそうです。


id:mannenNAさんから教えて頂きました。ありがとうございます(*'▽'*)


メジャーなバイクだから部品もあるでしょう、きっと(^^)


出費は増えますが、探して交換したいと思います。


後はピストンの固着をどうするか…


スバル360のブレーキシリンダーの固着もそのままだしなぁ(^^;)


エンジンオイルで煮込んでみようか。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村