昨日は無事にブレーキのピストンが抜けました。
tentoumushi-subaru360.hatenablog.com
固着していたブレーキが分解できたことで、もしやっ!これでスバル360のブレーキシリンダーもピストン抜けるんじゃないか????と思いました。
スバル360のブレーキシリンダー(リヤ)です。
カチコチに固着していて押しても引いても動きませんでした。
今まで
tentoumushi-subaru360.hatenablog.com
ラスペネを浸けてとれないか試したり
tentoumushi-subaru360.hatenablog.com
アロンアルファーでピストンに引っ張る部品をくっつけて熱湯に浸けてみたり(笑)
このほかに、鍋にエンジンオイルを入れてグツグツ煮てみたりもしましたが、シリンダーからピストンが抜けることはなく、リヤブレーキのピストンが抜けないまま放置されていました。
昨日のブレーキからパッドがヌ~~~っと出てくる様子を見ると、スバルのブレーキシリンダーも同じようになるような気がしました。
初めは、バイクのブレーキパイプに直接スバルのブレーキを付けようとしたのですが、ネジのピッチが違って入れることが出来ません。
と言う事で、
昨日外したブレーキホースを使ってマスターシリンダーとブレーキシリンダーを接続します。
ブレーキフルードを足して、レバーをニギニギ。
お?
おおっ?
おおおおおおお~~~~~~!
とれました(^^)
油圧の力ってすごい(゚д゚)
片方のピストンがとれれば、もう片方は暖めて押してあげればとれるはずなので、大丈夫でしょう。
気になっていてスバル360のブレーキシリンダー固着問題が片付いて良かったです。
めでたしめでたし。
今日はこれでおしまいです。
ブレーキパッドが斜めに減っていたので、どうせならとパッドを注文しました。
純正はもう出てないようでR-Pro-Companyさんと言うところで、対応するパッドがあったので購入。
パッドが届くまでキャリパーを掃除しておこうと思います。
応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村