スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

バイクでスバルいじり?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日は無事にブレーキのピストンが抜けました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


固着していたブレーキが分解できたことで、もしやっ!これでスバル360のブレーキシリンダーもピストン抜けるんじゃないか????と思いました。


スバル360のブレーキシリンダー(リヤ)です。


f:id:kajimo_hkd:20220302214402j:plain:w400


カチコチに固着していて押しても引いても動きませんでした。


f:id:kajimo_hkd:20220302214544j:plain:w400


今まで


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


ラスペネを浸けてとれないか試したり


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


アロンアルファーでピストンに引っ張る部品をくっつけて熱湯に浸けてみたり(笑)


このほかに、鍋にエンジンオイルを入れてグツグツ煮てみたりもしましたが、シリンダーからピストンが抜けることはなく、リヤブレーキのピストンが抜けないまま放置されていました。


昨日のブレーキからパッドがヌ~~~っと出てくる様子を見ると、スバルのブレーキシリンダーも同じようになるような気がしました。


初めは、バイクのブレーキパイプに直接スバルのブレーキを付けようとしたのですが、ネジのピッチが違って入れることが出来ません。


と言う事で、


f:id:kajimo_hkd:20220302214652j:plain:w400


昨日外したブレーキホースを使ってマスターシリンダーとブレーキシリンダーを接続します。


ブレーキフルードを足して、レバーをニギニギ。



f:id:kajimo_hkd:20220302214844j:plain:w400


お?


f:id:kajimo_hkd:20220302214916j:plain:w550


おおっ?


f:id:kajimo_hkd:20220302214947j:plain


おおおおおおお~~~~~~!


f:id:kajimo_hkd:20220302215059j:plain:w400


とれました(^^)


油圧の力ってすごい(゚д゚)


片方のピストンがとれれば、もう片方は暖めて押してあげればとれるはずなので、大丈夫でしょう。


気になっていてスバル360のブレーキシリンダー固着問題が片付いて良かったです。


めでたしめでたし。


今日はこれでおしまいです。


ブレーキパッドが斜めに減っていたので、どうせならとパッドを注文しました。


純正はもう出てないようでR-Pro-Companyさんと言うところで、対応するパッドがあったので購入。


パッドが届くまでキャリパーを掃除しておこうと思います。


応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村