スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバルとバイクを少しずつ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年初めての車庫での作業ですね。


今日はこの間買ったキャブを少しバラしたのと、前から固着していたスバル360クラッチペダルとブレーキペダルを分離しました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com



この間買ったキャブレター。



バラして洗ってジェット類を交換しようと思います。


入れ替えるジェットは一番最初にCB500Fourに組んだK&F Cabreterの物です。



ほとんど使わないうちにキースターの物に交換したので、まだ大丈夫でしょう。


と言う事で、キャブをバラします。



スロットルが固着気味で少し動かなかったのですが、ラスペネを吹いてやると、スムーズに動く様になりました(^^)


今回はキャブを分離したところで終わりです。


その後は、スバル360クラッチとブレーキペダルに取りかかります。


何日か前から軸の摺動部分にラスペネを吹きかけていたのですがびくともしません。



なのでキャブをバラしている間、をストーブの上に置いて暖めておいて、凍結浸透ルブで一気に冷却する作戦にしました。


1時間半近くストーブの上に直置きしていたので、なかなかの温度になっていたので、ペンチで持って凍結浸透ルブを大量に噴射。


水蒸気?が出てプスプスと音がします。


冷却して出来たわずかな隙間に潤滑剤が浸透したはずですが、そのままだとまだ動きません。


ですが、コムハンマーでブレーキのペダル部分を叩いては軸にラスペネを吹きを繰り返して行くと少しずつ動く様になり、最後は手でも動く様になってまずはブレーキペダルが分離。


同じようにクラッチペダルも叩いて潤滑を繰り返し、なんとかバラバラにすることが出来ました(^^)



錆が浮いてて、全然動かなかったのがばらせて一安心です。


ペダルを何回も叩いたり、グリグリ回したりして疲れたので、今日はこれでおしまいです(^^)









応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村