スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four オイル漏れの解消 完結(おそらく)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いままでCB500Fourのオイル漏れを解消するべく、クランクケースカバーを外して洗浄し、シールを交換してました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com
tentoumushi-subaru360.hatenablog.com
tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


シール交換も終わって、後はクランチアジャスターを待つだけ。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


金曜日の夜にクラッチアジャスターが届いたのですが、この日は8月19日のバイクの日。


会社の夏期休暇が1日残っていたので、前日オイル交換でトラブったFJで朝からソロツーに行き400km位走ってきたのでバタンキュー。


土曜日の昼間に取り付けました。



届いたCB450のクランクケースカバー。


裏側だけしか写真撮りませんでした。


早速クラッチアジャスターを外します。



左がCB450で右が500です。


500の方がアームが短いですね。


ロッドが入る部分の太さも違うようです。



それ以外は違いが無いようですね、スクリュー部分の長さも一緒です。



CB500Fourのケースにクラッチアジャスターを入れます。



クラッチリフターにグリスを塗って、アジャスターに挿入。



ケースプロテクターを取り付けます。



チェーンからケースを守っているのでしょうかね。


チェーンが当たって削れていますね。


少しチェーンが緩かったので、弛みが2cm位になるように調整しておきました。


クラッチワイヤを取り付けます。



ロッドをリフターの間に入るボールを忘れるところでした。



実は一回忘れてカバーを取り付けてます(^^)


4ほんのネジを締めて取り付け完了。



グリスも注入しました。


カバーは外している間に磨いてあります。


ついでに前に買って置いたシフトペダルに交換。


今まで付いていたペダルは、ちょっとグラついていたので、新品に交換したら治るのかと思い交換しました。


これで一応、オイル漏れの修理は完了~。


翌日、80km位走ってみたのですが、今までだと走行後1,2滴オイルが地面に付いていたのですが、このときは大丈夫でした。


おそらく大丈夫だと思いますが、もう少し様子を見てみましょう(^^)


このときの試走で、やっぱり4番のかぶりが再発しているっぽいのが分かりました。


ただ、全然走れない訳では無く、時たまひどいかぶりになったり、そこそこ調子が良くなったりと状態が安定しない感じですね。


あと2ヶ月もしたら11月になってそろそろ乗れなくなってくる時期なので、もう1度キャブをバラすか今年はこのままだましだまし乗るか…


迷うところです(^^;)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村