スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four クラッチアジャスターのいろいろ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オイルシールを交換しようとしていたら割れていたのが発覚したクラッチアジャスター。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


割れているのが分かったら乗るわけにはいかないのでちょっとどんよりしていました。


とは言え、そのままにしてはおけないので部品を探します。


パーツリストを見ると「22841-266-000」という品番なのですが、検索して見てもヒットするのは海外のサイトばかりで、一応見てみて値段を円に換算すると2万円近くとか…


それに送料を考えるととても買う気にはなりません(T_T)


そうなると、某ヤフーオークションが頼りとなるのですが、こちらにもそうそう出ていません。


550もあるしそんなに苦労せずに買えるだろうと思っていたのですが…


550にこの部品は無い!


と言う事が分かり愕然としました。


550はクランクケースカバーの形はほぼ一緒なのに、クラッチアジャスターのところがツルンとしていて何もありません。


エンジンの写真を探してみたらクラッチワイヤーが反対側に繋がっていました。


50ccボアアップしただけなんじゃないかと舐めてましたね。


500のはなかなか見つからず、色々ネットを探して徘徊していると、この部品はCB72から使われていると言う記述を発見!


それならと思いC72(CB72)で探してみるとこちらも見当たらず。


ですが、C92用なら格安で発見しました。


「CB72から使われている」という事はC92でも大丈夫なんじゃないかと言う事で買ってみたのがこちらです。



同じようなクラッチアジャスターが付いてます。


取り出してみます。



CB500のと並べてみます。



ちょっと違いますね。



上からもちょっと違いますね。



クラッチリフターを取り出して見てもちょっと違いますね。


と言う事で結論としては、全然違う!


クランクカバーには嵌まるので、アームを加工してやれば付くかなとも思ったんですが、リフターのスクリューのピッチが違うし、同じ角度で回して見た時のリフト量も違ったので諦めました。


とても残念です。


そんなに高い物じゃなかったのがせめてもの救いです(T_T)


困ったな~と思って更に色々見ていると、ebayにヒントがありました。


www.ebay.com.au


CB450もおんなじだ!


と言う事で、CB450の事を色々調べて見ていると、クラッチリフターのアームの形状が違うけど、アジャスターは一緒と書いてあるCB500に乗っている方のブログを見つけました(^^)


早速某ヤフーオークションでCB450用を見てみると、少ないながらもCB500よりも多く3個くらい発見!


ウオッチしてた方は何人かいらしたようですが、頼むから誰も買わないで!と言う念が通じたのか、その中で一番安かった物を無事にゲット出来ました(^^)


今週中には届く予定なので、オイル漏れも直ってるか気になるし、取り付けて週末久しぶりにCBに乗ってみようかなと思います。


がぶり現象が再発してるのが気になりますが…(T_T)


今までCBを触っている間、なかなか部品が見つからないと言う事がなかったので、今回の事でちょこちょこ部品をストックしておかないといけないのかな~と考えさせられましたね。


今更と言えば今更ですが…(^^;)





応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村