スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

FJ1200 オイル交換 恥ずかしいごたごた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

FJ1200が6月に手元に来てから約2ヶ月ちょっと。


35,000kmちょっとの時に購入しました。


現在の走行距離は38,003kmになっているので、ちゃんと記録するのを忘れていたのですが、おそらく約3,000km行くか行かないか位は走っているはずです。


毎週末の土日に雨が降っていなければ、ほぼ必ず1日100~150kmは走っているので、これくらいにはなるでしょう。


平日の仕事終わりにも走ったりしているので(^o^)


レガシィは5,000kmごとのオイル交換にしているのですが、いろいろブログとかを徘徊して見ていると、バイクは3,000kmごとに行っている人が多いみたいな感じです。


ネットで検索して見ても3,000~5,000km毎となっている記述が多いようです。


このFJを購入するときにオイル交換した時期も聞いた気がするのですが、忘れてしまったので(^^;)家に来て3,000位になったので、ちょっと遅かったかもしれませんがオイル交換をしました。


オイル交換をしたのは一昨日の夜です。


手元に来て最初に行うオイル交換なので、フィルターも交換します。


ここから3,000キロ毎にしっかりやっていきましょう(^^)


交換するオイルはこちら。



フィルターと。



ドレンのワッシャーも。



オイルはどれが良いのか分からないのと、おそらく違いも分からないし、ブンブン高回転まで回して乗っている訳では全くないので純正にしました。




みんな揃ったので早速交換。


オイルを抜きます。



反射して分かりにくいですが結構汚れていました。



オイルが抜けてきたら、フィルターを外します。


フィルターのドレンのような小さなボルトがあるので、ここからオイルを抜きます。



真ん中の大きめのボルトを回したオイルフィルターが外れます



フィルターを取り出してます。



oリングも新しくします。



フィルターとスプリングを組み込んで取り付けます。


締め付けトルクは1.5kg-m


ここで大きなミスをしてしまいました(^^;)


スプリング、フィルターの順でカバーに組み込んでいくのですが、逆に組み込んで締めてしまいました。



規定のトルクで締め付けたあと、赤い印のように少し隙間が出来てしまっています。


が、このときは少し気になったのですが規定のトルクなので大丈夫だと思い、オイルを入れました。


オイル量はフィルター交換の時は約3.3リッターです。


そしてオイルを入れてエンジンを掛けると、フィルターのカバーからオイルが滝のように流れ落ちてきました(゚д゚)


すぐにエンジンを止め、フィルターカバーを取り外し、パーツリストをみて組み方に問題が無いか確認してスプリングとフィルターを逆に組み込んで居ることに気がつきました、やれやれ…


初歩的なミスです。


そして、正しく組み直しまだ残っていたオイルを足して、エンジン始動すると、また滝のようにオイルが流れ落ちてきます。


組込も正しく行っているのでしばらく原因が分からなかったのですが、締め付けトルクが1.5kg-mと弱いのでカバーをしっかり押し込んで締めないと、奥まで締まらないうちに規定トルクになってしまうのが原因でした。


これも初歩的なミス。


もう、オイルも残って無いので翌日に予定してた、残りの夏期休暇を使ってのソロツーもダメだなと思ったのですが、CB500用にオイルを3リッター在庫していたので、10W-40で同じ粘度だし、100%化学合成油に部分合成油が混ざることになりますが、部分合成油の合成の部分が増えるだけなので大丈夫だろうと思い混ぜる事にしました。


CB用のオイルをほぼ2リッター使って規定の量になりました。


だいぶ流出させてしまったようです(T_T)


しっかり押し込んでトルクを掛けたので、今度はオイルが漏れることも無くなんとかオイル交換を終えることが出来ました。


焦っていたので、途中から写真も無しになってます。


今回の大失敗で次のオイル交換からは、ちゃんと出来るでしょう(^^)


翌日オイルが混ざったまま、約400kmのツーリングをしてきましたが、オイルも漏れること無く、若干エンジンもスムーズになった気もしました(^^)


でも、混ざったままだとなんだか気になるので、キリの良い40,000キロになったら、もう一度オイル交換しようと思います。


FJの恥ずかしいオイル交換大失敗のお話しでした。


おしまい…



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村