スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

FJ1200のオイル交換とCB500Four初乗り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日友人宅から引き取って来たFJ1200。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


去年5000km位走ったはずなので、今年走り出す前にオイル交換をしました。


オイルはとフィルターは先日購入してあります。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


FJのオイル交換と言えば、昨年大失敗しています。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


このときは38,000Km位で交換していたはずですが、今は41,309km。


前回の交換からほぼ3,000kmです。


今のオイルはホンダウルトラG2とヤマルーブプレミアムシンセティックのブレンドになっているし、今替えて新たな気持ちで乗り出します。


前回の失敗から学んでいるので、今回は何事も無くすんなり終わることでしょう(^^)



オイル処理BOXを置いて早速オイルを抜いていきます。


3,000km程ですが真っ黒いオイルが出てきます。


オイルが出なくなるまで時間が掛かるので、その間にオイルフィルターのオイルを抜いてフィルターを交換しました。


写真を全然撮ってませんでしたが、フィルターとスプリングの間に入るワッシャーが入ってませんでしたね。


初回のオイル交換では確かあったような気がするのですが。。。。。


入れ忘れたのかな(^^;)


仕方が無いので、今回はワッシャー無しで組み付けました。


部品が出る様であれば次回までに購入しておきます。



前回失敗したオイルフィルターの取り付けですが、今回はしっかり奥まで押し込んでボルトを締めました(^^)


締め付けトルクは1.5kg-mです。


小さいトルクなので自転車用のトルクレンチで締めます。


この後も写真を撮ってませんでしたが、オイルを入れてドレンを締めました。


オイルの量はフィルター交換時で3,350cc


ドレンの締め付けトルクは4.3kg・m、Nmに直すと42.16N・mなのでトルクレンチで規定トルクで締めました。


前回の事があるので少しドキドキしながらエンジンを掛けます。


オイル漏れも無く、量も大丈夫でした(^^)


アンダーカウルを付けて一安心していると床にポタポタ液体が落ちているのを見つけました。



一瞬、ヒヤッとしましたがよく見てみると、マフラーの水抜き穴から出ている水だったのでホッとしました(^^;)


この後、前後のブレーキフルードクラッチフルードも交換しようと思ってたんですが、天気が良くて後回しにしてCB500Fourに乗ってしまいました。


先週は二桁の温度でとても暖かかったのですが、今週は寒の戻りか朝は氷点下で最高気温も一桁台で寒かったです。



近くの道の駅まで往復80km位のちょい乗りです。


先日少し乗りましたが家の周りを少しだったので、今日が初乗りと言って良いでしょう。


去年のバイクシーズンは地元のライダーさん達とすれ違っても、あんまりピースサイン(今はヤエーと言うんですよね(笑))はしないことが多い印象なんですが、今日はみんな乗り始めで嬉しいのか沢山ヤエー出来ました(笑)


CB500Fourは去年よりも全然気持ちよく乗れるようになりましたが、シリンダーとヘッドの間からのオイル漏れが多くなってきていて、近いうちにガスケット交換が必要になりそうです(^^;)


ヘッドを下ろすのはちょっと大変そうですが、ガスケットが手に入ったら交換してみようと思います。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村