スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

FJ1200のクラッチとブレーキのフルード交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日と打って変わって今日は曇り空で気温も低めでしたね。


小雨も降っていて、バイクには乗れそうもないのでバイクいじりです。


昨日オイル交換したFJ1200ですが、今日はクラッチブレーキフルードの交換をしました。



クラッチのオイルは真っ黒でした。


ヤマハの純正ブレーキフルードに交換します。



ブレーキフルードは塗装に厳しいので、ビニールで養生しておきました。


きっと垂らしちゃうと思うので(^^)



写真を撮るのを忘れたのですがリザーブタンク内が汚れていたので、フルードをシリンジで吸い取って中をペーパータオルで綺麗にしてから新しいフルードを入れ、数回握ってから握ったままブリードプラグを緩めて古いフルードを排出というのを綺麗なフルードが出てくるまで繰り返しました。


でもって、クラッチの終了後です。



綺麗になりました。


ブレーキフルードも同じように交換しました。


ブレーキフルードリザーブタンクを開けて見ると透明なフルードが入っていて、まだ綺麗だったのですが交換しちゃいました。



入ってたフルードは無色透明だったんですが、ヤマハのフルードは金色っぽいような感じですね。


オイルもフルードも綺麗になって気持ちよく乗れますね。


と思ったんですが、道具を全部片付けて終わった終わったと思っていたら、後ろのブレーキフルードを交換するのを忘れていました(^^;)


来週末までは乗らないので、平日のどこかで交換しようと思います。





応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村