スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CBRのオイル交換他とFJ1200の初乗り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4月になりましたね。


札幌はなかなか気温が上がらず、まだバイクに乗るのは厳しい感じです。


この前の週末も土曜日は一日中小雨が降ったりやんだりで、バイクには乗れませんでした。

土曜日


なので、友達のCBR250Rのオイル交換。



オイルはホンダウルトラG1です。



距離はそんなに走っていないけど、2シーズンオイルを替えてないので、フィルターも交換します。



オイルの量はフィルター交換時で1.5リットル。


量も少ないしフィルターも交換しやすい位置に付いていたので、すぐに終わりました。


その後はクラッチレバーの交換です。



倒したときに曲がってしまっています。



若干形が違ったようですが、ポン付け出来て大丈夫でした(^^)


そして最後にショートタイプのサイドスタンドへの交換です。



KITAKOから出ているようですね。



15ミリほど短くなるようです。


CBRはサイドスタンドを立てても余りバイクが寝なくて直立に近い角度になるので、倒れそうで心配とのことでショートタイプに変更です。


サイドスタンドしかないので、両側からタイダウンで引っ張ってバイクを直立させました。



それにしても、狭くて汚い作業場(^^;)


写真を取るのを忘れましたがスタンドのセンサーを8mmのボルトを回して取り外し、スタンド本体を12mmだったな?14mmかな?のナットとボルトを外してすぐに交換できました。


バネを取り付けるのに少しだけ苦労しましたが(^^;)


次の日に洗車とチェーンの洗浄・注油をして完了しました。


試運転で少し乗りましたが、軽くて乗りやすいバイクでしたね。


大きいバイクのようにずっと5速で大丈夫なんてことは無く、ちゃんと速度に合わせてギヤを替えないと走らないので忙しい反面、運転するのは楽しかったです(^^)


CBR250Rと言うと80から90年代の4気筒の流れをくんでると思っていたのですが、このバイクを初め見たとき単気筒になっていて驚きました。

日曜日


早朝、道路が少し濡れ居ていましたがすぐに乾きそうな感じだったので、FJを出してきて初乗りしてきました。


気温は2°くらいだったでしょうかね。


とても寒かったです。



気温が低いので川には「けあらし」が。


カニとシャケ(鮭)の前で。



厚田のこの下り坂から見る景色が良いんですよね~。


そしていつもの駐車場。



バイクは1台も居ませんでした。


帰りに1台すれ違って手を振りましたけどね。



道の駅はオープン前ですが自販機のあたたか~いココアを飲んで、トイレを借りて帰宅の途につきました。


帰ってから、FJとCBRを洗車してこの週末は終わりです。





応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村