やらないとやらないと、と思っていたCB500Fourのヘッドガスケットの交換。
去年は3月の末には初乗りしていたので、そろそろやらないと。
FJの車検は確か今月の20日頃に切れるはずで、リヤタイヤの溝がないので今のままだと車検に通りません。
きっと一旦車検を切って4月頃に取り直す事になると思います。
となるとその間はCB500しか乗れないので、出来る事ならオイル漏れ解消の為にそろそろやっておかないと!と言う事で、うまくヘッドを外してガスケットを交換出来るのかドキドキでなかなか始められなかったのですが、ついに取りかかる事にしました。
ヘッドガスケットだけでシリンダーのガスケットは交換しなくて大丈夫か?とか、ヘッド下ろしたらシリンダーも外さないとだめなんじゃないか?とか、シリンダー外したらピストンリング交換しないとダメなんじゃない?とか、いろいろ考え始めると手を付けるのが億劫になってくるので、取り敢えずヘッドを下ろしてヘッドガスケットだけを交換するのを目標に、その後は成り行き任せでやってみる事にしました。
マフラーとキャブを外してしまえば嫌でもやらざるを得なくなるでしょう(^^;)
よく見るYouTubeのオシロサイクルさんが動画の中で言っている、どうなってもいいからやってみようのDIYでやってみます。
と言う事で、このあいだ速度警告灯を直した、いや直ってない時にタンクを外したままになっているので、引き続き剥ぎ取っていきます。
tentoumushi-subaru360.hatenablog.com
途中の写真は省略(^^)
キャブもマフラーも外しました。
クラッチワイヤとタコメーターのケーブルも外して、準備が整ったところで今日は終了。
ビニールのゴミ袋をエンジンにかぶせて次回へ持ち越しです。
オイル漏れの無いCB500Fourにすることが出来るのか、ドキドキです(^^;)
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