スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

重い腰を上げてついに始めるヘッドガスケット交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やらないとやらないと、と思っていたCB500Fourのヘッドガスケットの交換。


去年は3月の末には初乗りしていたので、そろそろやらないと。


FJの車検は確か今月の20日頃に切れるはずで、リヤタイヤの溝がないので今のままだと車検に通りません。


きっと一旦車検を切って4月頃に取り直す事になると思います。


となるとその間はCB500しか乗れないので、出来る事ならオイル漏れ解消の為にそろそろやっておかないと!と言う事で、うまくヘッドを外してガスケットを交換出来るのかドキドキでなかなか始められなかったのですが、ついに取りかかる事にしました。


ヘッドガスケットだけでシリンダーのガスケットは交換しなくて大丈夫か?とか、ヘッド下ろしたらシリンダーも外さないとだめなんじゃないか?とか、シリンダー外したらピストンリング交換しないとダメなんじゃない?とか、いろいろ考え始めると手を付けるのが億劫になってくるので、取り敢えずヘッドを下ろしてヘッドガスケットだけを交換するのを目標に、その後は成り行き任せでやってみる事にしました。


マフラーとキャブを外してしまえば嫌でもやらざるを得なくなるでしょう(^^;)


よく見るYouTubeオシロサイクルさんが動画の中で言っている、うなってもいからってみようのDIYでやってみます。


www.youtube.com


と言う事で、このあいだ速度警告灯を直した、いや直ってない時にタンクを外したままになっているので、引き続き剥ぎ取っていきます。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


途中の写真は省略(^^)


キャブもマフラーも外しました。



クラッチワイヤとタコメーターのケーブルも外して、準備が整ったところで今日は終了。


ビニールのゴミ袋をエンジンにかぶせて次回へ持ち越しです。


オイル漏れの無いCB500Fourにすることが出来るのか、ドキドキです(^^;)





応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村