スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

なんとはなしにバイクいじり

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は夕食を食べた後、なんとはなしにバイクを止めてある車庫へ。


ボーッとバイクを眺めて、そう言えばこのあいだ乗ったとき5速が入りにくかったのを思い出し、もしかしたらまたクラッチアジャスターが割れてるのではと怖くなってカバーを開けてみてみました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


写真を撮るのを忘れましたが、アジャスターは無事でした(^^)


じゃあ5速に入りにくいのは何でだろう???


入らないことはないのですが、ガチャガッチャンとちょっと引っかかったあとに入る感じです。


必ずそうなる訳ではないのですが、たまにギヤが入って無くてブーーーンと空吹かしになってしまうときがあります。


まあ、しっかり入ったのを確認すれば大丈夫なんですがね。


オイルもいつも使ってるホンダウルトラG2だし、まだ寒いからかな~。


もう少し様子を見てみます。


あとは、CB500のヘルメットホルダーがシート裏のボルトで潰されてヘルメットのリングが入らない様になっていたので、潰されたホルダーを広げてシート裏の使われていないボルトの出っ張りを切ってヘルメットを下げられるようにしました。


どうもシートのロックの金具も変えられているようで、シート裏に本当ならシートのロックがボルト2本で止められているのが1本で止められていて、1つ要らない状態になってるんですよね。


写真がなくてものすごく分かりにくいですが(^^;)


何はともあれ、ヘルメットホルダーが使えるようになって良かったです。


その後は意味も無くまたがって見たり(笑)


FJもしばらく乗ってないのでなで回してみたり(笑)


たいした作業しなくてもバイク触ってるとなんだか嬉しいです(*^_^*)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村