スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Fourのキャブレター その1 キャブを外す

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お正月休みに入って年末感がだいぶ出てきましたね(^^)


先週の金曜日で一応仕事納めだったので、休みも既に3日目に突入してしまいました。


札幌は寒波到来で雪も結構降っていて、雪かきで腰は痛いし疲れるしやれやれな感じです。


バイクの方はタンクのサビ取りが一通り終わったので、キャブの洗浄に移ります。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


f:id:kajimo_hkd:20211227091547j:plain:w400


まずはキャブを取り外します。


f:id:kajimo_hkd:20211227091634j:plain:w400


シートを取り外し、エアクリーナー、バッテリケース、サイドカバー等を外します。


バッテリケースを外したときに、透明のホースがあったんですが、これはどこに繋がっていたんだろう…?


f:id:kajimo_hkd:20211227182948j:plain:w400


どこにも繋がっていなかった気がするんですが、端を見ると何かに刺さっていたような気もしないでもありません。


どこかの水抜きのような気もしますが、謎です(^^;)


取り付ける時にまた悩むことにしますw


スポンサーリンク




サイドカバーはその辺に置いておいて傷だらけになったら嫌なので、緩衝材で包んでしまっておきした。


f:id:kajimo_hkd:20211227092547j:plain:w400


インダクションボックス?サージタンク?って言うのかな?パーツリストで見てみると、エアクリーナーチャンバーって書いてありましたが、これを外します。


f:id:kajimo_hkd:20211227182703j:plain:w400


スペースが狭いので苦労しましたがなんとか外れました。


f:id:kajimo_hkd:20211227183252j:plain:w400


いよいよキャブレターを外せるようになりました。


と、その前にアクセルワイヤーを外します。


f:id:kajimo_hkd:20211227183432j:plain:w400


インシュレーターに付いてるホースバンドを4気筒とも全部外したので、よし、これでとれるぞ~!と思ったのですが、インシュレーターがカチコチでキャブが微動だにしません(゚д゚)


f:id:kajimo_hkd:20211227185048j:plain:w400


ラスペネを隙間に吹いたり、ドライバーで優しくこじったりしても全然ぬけてこない…。


柔らかくしようとドライヤーで温めて見ましたが、マイナス6度くらいの気温なのでドライヤーくらいでは全然暖かくなりません。


ヒートガンも持っていないので、


f:id:kajimo_hkd:20211227183839j:plain:w400


カッターで切ってやりました!


厚くて硬いゴムだったので何度もカッターで同じ所をなぞってやって、最後はペンチで開いて取りました。


反対側も同じようにインシュレーターを外します。


真ん中の2気筒分だけになったら、キャブを上下に動かすと外すことが出来ました。


インマニ側に残った中側の2気筒のインシュレータは、これも外せそうに無かったので、同じくカッターで切って取ってやりました。


f:id:kajimo_hkd:20211227184317j:plain:w400


取り外したキャブと切り裂かれたインシュレーター(笑)とバンドです。


インシュレーターは新しいのを注文します。


インマニは異物が入らないようにテープで塞いでおきます。


f:id:kajimo_hkd:20211227184506j:plain:w400


今日は、キャブを外すところまででやめにしておきます。


サービスマニュアルや先輩方のブログなどで分解の仕方を見てからやりたいので(^^;)


キャブをバラすのは車でもやったことが無く初めてなので、いきなりバラしてバネがビヨ~~~~ンて飛んでったり、小さい部品がどっか行ったりしちゃったらたまらないので、ちょっと勉強してから取りかかります。


と言うわけで、今日はここまで(^^)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村