スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

FJ1200 フロントタイヤ交換 その4

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さて、ホイールの色も出来はさておき、なんとか塗れました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


色も塗ったし、リムテープなんか貼っちゃおうかと思って買ってみました。




リムテープはタイヤを嵌めてからって思ってまずはベアリングを抜いて、新しいベアリングを入れましょうってことで、古いベアリングを抜きます。



たぶん、スバル360の何かのベアリングか、それともベアリングでは無い何かを抜く時の為に(笑)買ったプーラーがありました。



こういうやつです。


これでベアリング抜いてやろうと思ったんですが、筒の部分がベアリングより直径が小さい(笑)


と言う事で、家にあった鉄の平らな棒を渡して外して見ようと試みる。



しかしこれでは、鉄の平棒が邪魔でベアリングを抜くことが出来ませんね(笑)


素直に普通のプーラーを買いに行けば良いんですが、



こんなやつ。


買いに行くのが面倒くさいのと、抜けそうな道具があるのに買いに行くのが悔しいので、どうにかならないか考えたところ、単管パイプを切って、39mmコマを上に取り付けたら、ベアリングのハウジングより直径が大きくなって、抜くことが出来そうでした。



こんな感じで。


無事にベアリングが取れました。



が、


ここから写真も撮っていないんですが、注文していたベアリングを入れようとしたら、全然外径が違う!


まあ、これは部品番号を間違って注文していただけなのですが、それにしても今着いているベアリングがどうも内径が大きい気がする(゚д゚)


計って見ると17mmある。。。。。。


FJ1200のフロントアクスルシャフトの径は15mmです。


型式2GHのフロントホイールとありましたが、どうやら違っていたみたいですね。


XJR1200かその辺のホイールのようです_| ̄|○


正しくFJ用のベアリングを注文しても、このホイールはこのままでは付けられそうにありません(T_T)


う~ん、残念。


上手く行かないな~。


と言う事で、素直に今履いているホイールに新しいタイヤを履かせる事にしました。


今回はここまで(^^)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村