スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ZZR400 マルチバーとか取り付け

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日クラッチケーブルを交換したZZR400ですが、スマホホルダーやカメラを付けられるように、マルチバーを取り付けました。


用意した部品はこちら。


ステムの貫通ナット


ステムホールマウント


マルチバー本体


FJの時とほぼ同じ。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com



そしてUSB電源です。



まずは30mmのソケットでステムのナットを貫通ナットに交換。



マルチバーの根元にステムホールマウントを通してステムに挿して、締め込みます。



が、幅が広がる範囲が小さいのか、キツく締めてもバーが固定されません。


ZZR400のステムホールは14mm。


13~14mmのマウントを買ったのですが、このままでは固定出来ない様です。


と言う事で、がっつり固定出来るかちょっと心配でしたが、ビニールテープを引っ張り気味に巻いて穴に入る程度に太くしました。



六角のボルトを締め込むとさっきよりはきつく締まりました。


思いっきり回すとバーが動いてしまいますが、普通に走行している分には、動く様な事はないでしょう。


取り付けたマルチバーにUSB電源を装着します。



このバイクに乗るユーザーが最近新しいiPhoneを買ったので、USB-Cの端子が付いたものにしました。


このUSB電源、スイッチが付いていてバッテリー直に配線するように説明書に書かれていたのですが、スイッチの切り忘れでバッテリー上がりが心配なので、キーONで電気の流れるアクセサリーから電源を盗りました。



ヒューズの入っているボックス。



8Pコネクタの上段の赤丸部分、既に配線が終わってますが、ここが空いていてキーONで電気が流れるので、ここに平形の端子を入れて電源をとりました。


電圧計も付いているので、バッテリーも状態も分かるはずです。


意外に正しい数値に近い表示(^^)


目安と考えれば充分でしょう。


試しに自分のFJに付いているスマホホルダーを取り付けてみます。



少しキーが回しづらいですが、メーターが隠れる事もなく良い感じです。


これでナビも見れるしカメラも取り付けられるので、快適に乗れるでしょう(^^)


もう、寒くてなかなかバイクに乗るのも厳しい時期になってきましたが(^^;)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村