レガシィの走行距離が195,275kmと195,000キロを越えたのでオイル交換しました。
だいたいですが5,000キロごとに交換するようにしていて、なんとなく冬に1回、夏に1回みたいな感じになってますね。
交換はいつも家の前で自分でやります。
今回も家の前でやります。
雪解けが進んでアスファルトの上で出来たので良かったです。
まずは自作のスロープの上に車を乗せボンネットを開けます。
2×6材を4枚重ねてスロープにした物です。
ネットでも売ってますが、下に潜るには高さが足りないかなと思って自分で作りました。
作ったと言っても、木を買ってきて切って重ねてビスで重ねただけですが(^^;)
レガシィのオイル交換でフィルターも替える時は、アンダーカバーを外さないといけないのですが、このスロープでウマを掛けずに外すことが出来ます。
この型のレガシィは、ジャッキアップポイントがアンダーカバーを留めるボルトの位置になっていて、アンダーカバーを外そうとすると、
- 車体奥までフロアジャッキを入れる為に、パンタグラフのジャッキで1輪を少し上げる。
- フロアジャッキをジャッキアップポイントに合わせて入れて、フロント2輪を上げる。
- ウマを掛ける。
- フロアジャッキを外してカバーを外す。
と言うように、ウマを掛けないとアンダーカバーを外せなかったので、すごい面倒だったんですよね。
今は、車を載せるとすぐにカバーを外せるのでとても楽になりました(^^)
オイルは、いつものZERO SPORTS チタニウムRを使います。
この車が家に来てからずっとこのオイルを使ってます。
水平対向にはこのオイルがなかなか良いようなので。
よく分かりませんが(^^;)
オイルフィルターはBOSCHの物を毎回使っています。
安いので(^^;)
フィルターは毎回替えています。
なんとなく。
オイル交換2回で1回交換でも良いんでしょうけど、汚れたオイルがどうしても残るだろうし、そんな高い物でも無いので毎回替えています。
カバーを外して下に潜ります。
この間、タイミングベルトを替えた時に交換したウォーターポンプが光り輝いてます(笑)
ここから先は手も汚れて写真を撮らなかったのですが、真っ黒いオイルを抜いてフィルターも替えて、ドレンから極力オイルが出なくなるまでしばらく放置してました。
でもっていきなり完了で、取り敢えず4リットルのオイルを入れてトルクレンチでドレンを締めます。
トルクは44N・mです。
最後にエンジンを掛けて漏れが無いか確認。
大丈夫そうだったので、カバーを付けてスロープから降ろし、オイルの量をもう一度チェックして、不足した分を入れました。
今回は0.3~0.4位入れたでしょうか。
ゲージのFよりほんの少し下あたりでオッケーにしておきます。
次のオイル交換は、いよいよ20万キロの時です(^^)
オイル交換の後は少しだけCBのキャブを組み立てました。
4つとも組み立てたので、後は連結するだけです。
なんですが、オイル交換で疲れちゃったので、ここで終わりです(^^;)
今日も作業していると、遠くの方からフォ~~~~~~ンとバイクの排気音が聞こえてきました。
早く乗りたくなってきますね~(^^)
FJもそろそろ持ってこようかな。。。。。
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