スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

レガシィのオイル交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レガシィの走行距離が195,275kmと195,000キロを越えたのでオイル交換しました。


だいたいですが5,000キロごとに交換するようにしていて、なんとなく冬に1回、夏に1回みたいな感じになってますね。


交換はいつも家の前で自分でやります。


今回も家の前でやります。


雪解けが進んでアスファルトの上で出来たので良かったです。


まずは自作のスロープの上に車を乗せボンネットを開けます。



2×6材を4枚重ねてスロープにした物です。



ネットでも売ってますが、下に潜るには高さが足りないかなと思って自分で作りました。


作ったと言っても、木を買ってきて切って重ねてビスで重ねただけですが(^^;)


レガシィのオイル交換でフィルターも替える時は、アンダーカバーを外さないといけないのですが、このスロープでウマを掛けずに外すことが出来ます。


この型のレガシィは、ジャッキアップポイントがアンダーカバーを留めるボルトの位置になっていて、アンダーカバーを外そうとすると、

  1. 車体奥までフロアジャッキを入れる為に、パンタグラフのジャッキで1輪を少し上げる。
  2. フロアジャッキをジャッキアップポイントに合わせて入れて、フロント2輪を上げる。
  3. ウマを掛ける。
  4. フロアジャッキを外してカバーを外す。


と言うように、ウマを掛けないとアンダーカバーを外せなかったので、すごい面倒だったんですよね。


今は、車を載せるとすぐにカバーを外せるのでとても楽になりました(^^)


オイルは、いつものZERO SPORTS チタニウムRを使います。




この車が家に来てからずっとこのオイルを使ってます。


水平対向にはこのオイルがなかなか良いようなので。


よく分かりませんが(^^;)


オイルフィルターはBOSCHの物を毎回使っています。


安いので(^^;)



フィルターは毎回替えています。


なんとなく。


オイル交換2回で1回交換でも良いんでしょうけど、汚れたオイルがどうしても残るだろうし、そんな高い物でも無いので毎回替えています。


カバーを外して下に潜ります。



この間、タイミングベルトを替えた時に交換したウォーターポンプが光り輝いてます(笑)


ここから先は手も汚れて写真を撮らなかったのですが、真っ黒いオイルを抜いてフィルターも替えて、ドレンから極力オイルが出なくなるまでしばらく放置してました。


でもっていきなり完了で、取り敢えず4リットルのオイルを入れてトルクレンチでドレンを締めます。



トルクは44N・mです。


最後にエンジンを掛けて漏れが無いか確認。



大丈夫そうだったので、カバーを付けてスロープから降ろし、オイルの量をもう一度チェックして、不足した分を入れました。


今回は0.3~0.4位入れたでしょうか。


ゲージのFよりほんの少し下あたりでオッケーにしておきます。


次のオイル交換は、いよいよ20万キロの時です(^^)


オイル交換の後は少しだけCBのキャブを組み立てました。



4つとも組み立てたので、後は連結するだけです。


なんですが、オイル交換で疲れちゃったので、ここで終わりです(^^;)


今日も作業していると、遠くの方からフォ~~~~~~ンとバイクの排気音が聞こえてきました。


早く乗りたくなってきますね~(^^)


FJもそろそろ持ってこようかな。。。。。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村