先日オイル交換したレガシィ。
170,200km位で交換したのですが、171,700km位になりました。
走行距離が交換後1,500km程度になったので、例の丸山モリブデンがどうだったのか、詳細なデータを元に曖昧な感覚を元に、書いてみたいと思います。
まずは、エンジン音。
エンジン音は静かになってます。
前車がステップワゴンのRF4でエンジンはガラガラガラガラ煩いエンジンだったので、元々レガシィになってからエンジンが静かだなとは思っていました。
そうは言ってもボンネットを開けると、若干はガラゴロ聞こえていました。
なんせ17kmオーバーですから(^_^;
ところが最近は、ガラゴロ音がほぼ聞こえません。
走行中の室内での音もスポーツモードにして3速くらいまで全開にしたら、以前はガラガラガラガラガラ~と言う音が混ざって吹け上がっていた感じがしたのですが、今は聞こえなくなっています。
そして次に、ふけ上がりの良さ。
これは完全にフィーリングの世界になってしまいますが、音が静かになったのもあり以前よりも気持ちよくふけ上がっている感じがします。
燃費について。
これは、分かりません(笑)
ただ、オイル交換してから長距離を乗ることが多かったので、一応は良くなってますが…
その他
そのほかに変わったなと言うことが1点あって、スポーツモードにしてアクセル全開にすると、しばらくマフラーから白煙が上がっていたのですが、丸山モリブデンを入れてからは出なくなりました。
白煙は水蒸気という感じでは無く、オイルっぽい白煙だと思っていたので、それが出なくなったのは安心感があります。
以上、感じたことなど書いてみましたが、個人的な感想としては、次も入れたいと思いました。
価格が高いのが難点ですが…。
最初は2年で捨ててもいいやと思っていたレガシィ君ですが、愛着も湧き大きなトラブルが無ければあと2回ぐらい車検取っても良いかなと思って来ているので、エンジン延命の為には入れても良いかなと思っています(^^)
後3,500走るまでにモリブデン貯金しておかないと…
応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村