スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

FJ1200 スマホホルダー取り付け

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

FJ1200にスマホのホルダーを取り付けました。


これまでは小さなタンクバッグの中にスマホを入れて必要な時はスマホのナビを使っていたりしたのですが、夏の日中だと温度が高くなってすぐにスマホが動かなくなるのと、タンクの形状で角度が合わず見るのが大変でした。


また、USBの電源も付いていたのですがFJはハンドルがセパレートでパイプ部分がないので、タイラップで留められていて、それも直したいと思い、本当はあんまりスマホホルダーを付けるのは好きではないのですが、取り付けました。





購入したのはこの3つです。


届きました。



開封



早速取り付けます。


まずは、ステムナットって言うんですかね?黒いナットを外します。


大きなナットですが、何かの時に買った27mmのソケットがぴったり嵌まりました。



ナットを外して、購入した貫通しているナットに交換します。


こちらは合うソケットがなかったので、モンキースパナで。


タンクを傷つけないように交換。



マルチバーにアンカー?をセット。



ステムの穴に差し込んで6角で締め込めば取り付け出来ると言う具合ですね。


バーを下側にしようか。。。。。



迷ったけど、やっぱり上側にしました。



USBも移設。


スマホのホルダーは前に乗っていた、クロスバイクで使っていた物です。


ゴムで押さえるようになっているし、バイクで使っても落下するような事は無いでしょう。



スマホを取り付けるとこんな感じ。


ハンドル周りがちょっとゴチャ付いたような感じもしますが、ナビも見やすくなって密閉されてないので、熱で動かなくなる事もないんじゃないかと思います。


スマホ付けて乗るのが楽しみですね(^^)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村