ひさーしぶりの投稿になります(^^;)
ちょこちょこバイクいじりはしているんですが、なかなかブログに書く気力が出ず。。。。。
間が空いてしまいました。
そんなわけでもうだいぶ前の事になるのですが、先日、我が家にスクーターが入庫してきました。
会社の上司のスクーターなのですが、思い入れのあるスクーターで、持ち主が乗らなくなり、人手に渡るなら自分が引き取ると言う事で譲って貰ったそうです。
ホンダのTODAYと言うスクーターですね。
車にもTODAYがあって紛らわしいな。
動かないそうなのですが、バッテリーが上がっているだけなのか、キャブレターなどが悪いのか、どこが原因かさっぱり分からない状態でうちに来ました。
車庫に入れた後、取り敢えずブレーキーを握ってセルを回すとガチャッと言って、それ以上回りません。
キックがあったので、キックで始動を試みるとエンジンが掛かりました\(^O^)/
バッテリーが上がっていただけか、と思ったのですが、アイドリングなのにどうもタイヤの勢いが強い。
タイヤを足の裏で押さえても止まらない。
更にアクセルをひねると、普通に吹け上がりました。
エンジンの不具合は無さそう。
ですが、ブレーキを掛けるとエンジンが止まってしまいます。
そして、キックがものすごく降りづらい。
そしてそのうちキックが全然動かなくなりました。
このときは仕組みが分かっていなくて、エンジンが焼き付いて動かなくなったから、キックが降りないのかもしれないと思って青くなりました(^^;)
と言う事で取り敢えず、キックの所をバラしてみます。
よく考えれば当たり前ですが、キックペダルが直接クランクと繋がっているわけも無く、ギヤが噛んでしまって回らなくなっているだけでした(^^)
ただ、キックのスターターギヤ?がすり減っていてほぼ無くなっていたので、これは交換ですね。
キックは、パーツクリーナーで洗浄してグリスを塗ってあげると降りるようになったので、この日はここで作業を終了しました。
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