スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スクーターの修理 その1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひさーしぶりの投稿になります(^^;)


ちょこちょこバイクいじりはしているんですが、なかなかブログに書く気力が出ず。。。。。


間が空いてしまいました。


そんなわけでもうだいぶ前の事になるのですが、先日、我が家にスクーターが入庫してきました。



会社の上司のスクーターなのですが、思い入れのあるスクーターで、持ち主が乗らなくなり、人手に渡るなら自分が引き取ると言う事で譲って貰ったそうです。



ホンダのTODAYと言うスクーターですね。


車にもTODAYがあって紛らわしいな。


動かないそうなのですが、バッテリーが上がっているだけなのか、キャブレターなどが悪いのか、どこが原因かさっぱり分からない状態でうちに来ました。


車庫に入れた後、取り敢えずブレーキーを握ってセルを回すとガチャッと言って、それ以上回りません。


キックがあったので、キックで始動を試みるとエンジンが掛かりました\(^O^)/


バッテリーが上がっていただけか、と思ったのですが、アイドリングなのにどうもタイヤの勢いが強い。


タイヤを足の裏で押さえても止まらない。


更にアクセルをひねると、普通に吹け上がりました。


エンジンの不具合は無さそう。


ですが、ブレーキを掛けるとエンジンが止まってしまいます。


そして、キックがものすごく降りづらい。


そしてそのうちキックが全然動かなくなりました。


このときは仕組みが分かっていなくて、エンジンが焼き付いて動かなくなったから、キックが降りないのかもしれないと思って青くなりました(^^;)


と言う事で取り敢えず、キックの所をバラしてみます。



よく考えれば当たり前ですが、キックペダルが直接クランクと繋がっているわけも無く、ギヤが噛んでしまって回らなくなっているだけでした(^^)


ただ、キックのスターターギヤ?がすり減っていてほぼ無くなっていたので、これは交換ですね。


キックは、パーツクリーナーで洗浄してグリスを塗ってあげると降りるようになったので、この日はここで作業を終了しました。






応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村