スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

FJ1200 フロントタイヤ交換 その3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サフェーサーまで塗った前回。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


いよいよ色を塗っていきます。


色は何にしようか。。。。


白か、黒かで迷っていたのですが、なんとなく黒の方が渋い気がして黒にすることに。


同じ黒でも、つや消しの黒か普通の黒か迷います。


つや消しの方が渋いかなと思ったり、メタリックの黒でつやつやも良いかなと思ったり。


オートバックスに行ってどんな黒にするか悩んでいたのですが、選んだのは。。。。。。



「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」


どんな色かよく分からないんですが、名前がかっこよかったので、これにしました(笑)



早速塗っていきます。


最初の捨て吹きから、何度か塗って徐々に厚塗りをしていきます。



多少ムラになったり、小さなホコリが付いたりしましたが、気にしません(^^;)


スプレー1缶塗りきって2缶目を少々のところで、まあこんなもんかと思って塗装は完了です。



1日半ほど放置してクリア塗装しました。



ちょっと高かったのですが、塗膜が強いらしいので2液のウレタンクリアを奮発!



こちらも何度かに分けて吹きましたが、12時間以内に使い切らなければいけないようで、ちょっと急ぎ気味で1缶使い切るまで塗りました。


2日ほど乾燥してコンパウンドで磨いて見たのが、こちらです。



あんまり、クリア塗ったっぽくない(笑)


もともと、リム以外はざらざらしていたので、そんなにピッカピカツヤツヤにはならなかったですね。


クリア塗らないよりは光って見える程度でしょうか。


塗膜の保護と思えばまあ良いでしょう(^^)


やっぱりつや消しにしておくべきだったかとも思いましたが、気に入らなければタイヤ交換の時にでも、また塗り直せば良いでしょう。


塗装も終わったし、やっと3.5Jのフロントホイールに新しいタイヤを履けると思ったのですが。。。。。。。。


その後の顛末はまた次回。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村