スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four ヘッドガスケット交換 その5

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日なんですが、CB500Fourのエンジンの続きをしました。


長い時間やっているとだんだん雑になってくるので、少しでも面倒臭いなと思ったり、上手く行かないかも?と思いだしたら作業中止することにし、てのんびりやってます。


オイルストーンやオイルストーンのオイル、液体パッキンが届きました。






今回は外した腰下のガスケットを剥がしました。



こんな感じで結構腰下側にガスケットが残ってしまいました。


古くなったシャツを切ってコンロッドの周りに詰めてゴミが入らない様にしてガスケットを剥がしました。


家にあったガスケット剥がしはこれ。



あまり効果が無くて硬くなったガスケットに苦労させられました。


後から知り合いからワコーズのガスケットリムーバーが良いよと教えてもらったのですが、時既に遅し。



お値段も倍くらいするのでこっちの方が楽に剥がせたかもしれません。


何はともあれガスケットは取れましたが、スクレーパーで多少傷を付けてしまいました(^^;)



ガスケットに液体パッキンを付けることでなんとかオイルが漏れずにいて欲しいと思います。


この後オイルストーンで磨こうと思ったのですが、ガスケットはがしで少しウンザリしたので、シリンダーのフィンについている長年の汚れを落とすことにしました。



エンジンコンディショナーを拭いて歯ブラシで擦った後、灯油で洗いました。


ビフォーアフターになってないので、違いが分かりませんがだいぶ綺麗になっています。


手に入れてから史上、最高の綺麗さ(^^)


この日はこの後、ヘッドの掃除を途中までやって終わりにしました。


札幌も暖かくなってきて、仲間内でも初乗りのお便りがチラホラ届くようになってきましたね。


ちょっと焦りも出てきますが、ゆっくりのんびりできる限り丁寧に(^^)


車検が5月なので、最悪それまでに(^^;)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村