スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four ヘッドガスケット交換 その4

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回燃焼室にエンジンコンディショナーを満たして終わりにしました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


今日見てみると。。。。



漏れては無さそうです。



バルブの当たりは大丈夫そうですね。


バルブは外さずにこのままにしておきます。


歯ブラシで燃焼室を綺麗に。



若干カーボンが残っていますが、この辺で止めておきます。


ヘッドはガスケットの残りも取ったし、今回はシリンダーのガスケットを取り除きます。



ガスケットリムーバーを吹いて、カッターやスクレーパーを使って残ったガスケットを削り取ります。



まあまあ、綺麗になったんじゃないかと思います。


力を入れないとガスケットが削れないので、少しキズがついてしまいましたが、致命傷にはならないと信じています。


組み付ける前にオイルストーンで磨いて見ます。



シリンダーの上側はカムチェーン辺りにガスケットが残っています。



ここも同じようにスクレーパーで剥がしましたが全部は取れなかったので、オイルストーンで取れないか試してみます。


次は腰下に残ったガスケットを剥がすのですが、どう考えてもピストンがあるとやりづらいので、仕方なくピストンを外しました。


ピストンピンのクリップをエンジンの中に落としたり、飛ばしてどこに行ったか分からなくならないようにドキドキしながら外しました。


いきなり、外した後です。


写真を撮り忘れました。



今回はここまでです。


次回は腰下のガスケットはがしとピストンの清掃ですね。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村