スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Fourの近況

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここの所、ずっとFJの事ばかり書いていますが、たまにはCB500Fourの近況なども(^^)


というか、元々はスバル360の再生のブログだったのですが、まるでスバル360の事書いてないな(^^;)


全然触ってないので。。。。。。。


場所も狭いし、バイクは乗ってる分いろいろやることもあるわけで。。。と言う言い訳。


まあ、今は涼しくなったら少しは触ろうと思っています。きっとね。


で、CB500Fourですが、ちょこちょこ乗ってます。


今月は300km以上乗ってると思います。



調子は良いかな(^^)


先々週、写真の支笏湖に行ったとき、かぶってるような感じだったのですが、帰って来て洗車をしたらエンジンが掛かりづらくなって色々触っていたら、4番のプラグキャップで感電したんです。


ピリピリって。


マフラーも4番だけ温度が低くて、他の所は一瞬でやけどしそうな位熱いですが、4番だけそんなでもない。


他のプラグキャップを触ってバイクの金属部分に触ってもピリピリこなかったので、4番だけリークしているようです。


今付いているイグニッションコイルはプラグキャップ付きで中古を買ったものなので、取り敢えず元々付いていたプラグキャップに交換してみました。


そうすると、プラグキャップを触ってもピリピリしなくなったので、リークは解消されたようです。


そしてこの間の土曜日、乗ってみたら今までよりも全然快調になっていました(^^)


6千回転より上は苦しそうではありますが、常用回転域ならとても快適。


いきつきもなく楽しく乗れます。


そうなると、カムチェーンの音が少し大きいような気がするのと、オイル漏れが気になってきます。


カムチェーンの音は、元々を知らないのでこんなもんなのか、音が大きいのかもよく分かりません。


ただ、この間フルレストアした750Fourのエンジン音を聞かせて貰った時は、ものすごく静かだったのでこの500の音はきっと大きいんだと思います。


「静かなる男のバイク」がガチャガチャ煩いはずも無い気がしますしね(^^)


しかし、何回も調整はしてるんですが、音が変わらない(笑)


もしかしたら、テンショナー自体に問題があるのかな~とも思っています。


ヘッドのオイル漏れも直したいし、一緒にテンショナーもチェックすれば良いのかな。


乗らないで直さないとな~と思いつつも、FJとは違う「オートバイに乗ってるな~」って言う感じが好きでちょいちょい乗ってしまいますね。


今シーズンが終わったら、ヘッド下ろしますかね~(^^)


と言うわけで、最近のCB500Fourの様子でした(^^)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村