スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four オイル交換と電気チェック

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日から3連休です\(^O^)/


なので張り切って午前中からオイル交換を始めました。


f:id:kajimo_hkd:20220211165838j:plain:w400


下回りはやっぱり汚いですね…


ドレンボルトを外すと、真っ黒なオイルがドロ~っと出てきました。


気温も低いしエンジンも冷えてるので、ゆっくり出てきます。


出てくる量が減ってきたところで、オイルフィルターも外します。


f:id:kajimo_hkd:20220211170108j:plain:w400


フィルターを外すネジが潰れているのか、頭が丸くなって広がっていてレンチが入りませんでした。


ヤスリで削ってスパナが入るようにして回しました。


バイクのオイル交換はやったことが無いので、どんなフィルターなんだろうと思いながら外していきます。


f:id:kajimo_hkd:20220211170348j:plain:w400


外して見ると、ネジの先がシャフトになって貫通していてエンジンブロック取り付けるようになっていました。


貫通しているシャフトにフィルターを通すようになっていました。


f:id:kajimo_hkd:20220211170718j:plain:w400


中にはヘドロの様になったオイルが。


f:id:kajimo_hkd:20220211170825j:plain:w400


真ん中のシャフトも取れるのが分かったので、取り外して洗浄、新しいフィルターとOリングです。


レンチが入らなかったネジを、レンチが入るようにヤスリで削ります。


f:id:kajimo_hkd:20220211171044j:plain:w400


溶接で盛ってあるようにも見えるので、もしかしたら舐めたあと溶接で盛ったのかもしれません。


ギザギザのメガネレンチが入るようになったので、Oリングを交換して取り付けます。


f:id:kajimo_hkd:20220211171239j:plain:w400


スプリングを入れます。


f:id:kajimo_hkd:20220211171314j:plain:w400


パーツリストを見ると、スプリングとフィルターの間にスプリングシートがあるはずなんですが、元のフィルターに見当たらなかったので、無しにしてフィルター本体を取り付けました。


f:id:kajimo_hkd:20220211171506j:plain:w400


大きなOリングを付けて、エンジンに取り付けました。


f:id:kajimo_hkd:20220211171558j:plain:w400


フィルターのケースは頑張って汚れを落としましたが、こびり付いた泥やオイルでなかなかきれいにならず…


ブラストしたい…(^^;)


いずれやりたいですね。


ドレンからのオイルもほぼ出なくなってきたのですが、バイクが若干後ろ下がりで右に傾いた状態でセンタースタンドが掛かっているので、少し左に傾けてセンタースタンド右側に木の板を挟んだら、更にオイルが出てきました(^^)


なるべく全部出し切りたいです。


ドレンボルトも買っていたので、新しいものに交換します。


f:id:kajimo_hkd:20220211171951j:plain:w400


どうやら、前のドレンボルトにはワッシャーが無かった模様(^^;)


ドレンからのオイル滲みが多かったのはこのせいか…


オイルも出なくなってきたので、しっかりワッシャーを取り付けて新しいドレンボルトを取り付けました。


オイルフィルターもドレンもしっかり締めたので、オイルを投入します。


f:id:kajimo_hkd:20220211172546j:plain:w400


CB500Fourは3リットルなので、3缶全部投入しました。


いままで深く考えたことが無かったのですが、そういえばバイクってミッションオイルが無いんですね!


エンジンオイルでミッションの潤滑するんだっ!って改めて思ってしまいました。


オイル交換の後は、バッテリーを取り付けて、電装関係がちゃんと動くか試します。


f:id:kajimo_hkd:20220211181844j:plain:w400


昨日ホームセンターで買ってきたバッテリーです。



f:id:kajimo_hkd:20220211182308j:plain:w400


バッテリーのホルダーを仮に取り付けて、


f:id:kajimo_hkd:20220211182400j:plain:w400


バッテリー取り付け完了!


今日はエンジンは掛けないつもりで、ランプ類が付くかを試してみたかったのですが…



www.youtube.com


インジケーターのランプは点灯せず…


試しにセルのボタンも押してみましたが、反応無し。


電気が通っていないようです(T_T)


探すの面倒だな~と思っていたところ、バッテリーの+に近い所にヒューズがあるのを発見!


f:id:kajimo_hkd:20220211183453j:plain:w400


ヒューズの手前では、電圧取れます。


f:id:kajimo_hkd:20220211183546j:plain:w400


ヒューズの後ろ側では、電圧ゼロ。


f:id:kajimo_hkd:20220211183709j:plain:w400


と言う事で、まずはこのヒューズ交換が必要な様です。


パーツリストを見てみると、このヒューズは15A。


管ヒューズは家に在庫が無いので、買いに行こうかと思ったのですが、息子に車を取られてて足が無かったので、今日はここまでです(^^)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村