今日から3連休です\(^O^)/
なので張り切って午前中からオイル交換を始めました。
下回りはやっぱり汚いですね…
ドレンボルトを外すと、真っ黒なオイルがドロ~っと出てきました。
気温も低いしエンジンも冷えてるので、ゆっくり出てきます。
出てくる量が減ってきたところで、オイルフィルターも外します。
フィルターを外すネジが潰れているのか、頭が丸くなって広がっていてレンチが入りませんでした。
ヤスリで削ってスパナが入るようにして回しました。
バイクのオイル交換はやったことが無いので、どんなフィルターなんだろうと思いながら外していきます。
外して見ると、ネジの先がシャフトになって貫通していてエンジンブロック取り付けるようになっていました。
貫通しているシャフトにフィルターを通すようになっていました。
中にはヘドロの様になったオイルが。
真ん中のシャフトも取れるのが分かったので、取り外して洗浄、新しいフィルターとOリングです。
レンチが入らなかったネジを、レンチが入るようにヤスリで削ります。
溶接で盛ってあるようにも見えるので、もしかしたら舐めたあと溶接で盛ったのかもしれません。
ギザギザのメガネレンチが入るようになったので、Oリングを交換して取り付けます。
スプリングを入れます。
パーツリストを見ると、スプリングとフィルターの間にスプリングシートがあるはずなんですが、元のフィルターに見当たらなかったので、無しにしてフィルター本体を取り付けました。
大きなOリングを付けて、エンジンに取り付けました。
フィルターのケースは頑張って汚れを落としましたが、こびり付いた泥やオイルでなかなかきれいにならず…
ブラストしたい…(^^;)
いずれやりたいですね。
ドレンからのオイルもほぼ出なくなってきたのですが、バイクが若干後ろ下がりで右に傾いた状態でセンタースタンドが掛かっているので、少し左に傾けてセンタースタンド右側に木の板を挟んだら、更にオイルが出てきました(^^)
なるべく全部出し切りたいです。
ドレンボルトも買っていたので、新しいものに交換します。
どうやら、前のドレンボルトにはワッシャーが無かった模様(^^;)
ドレンからのオイル滲みが多かったのはこのせいか…
オイルも出なくなってきたので、しっかりワッシャーを取り付けて新しいドレンボルトを取り付けました。
オイルフィルターもドレンもしっかり締めたので、オイルを投入します。
CB500Fourは3リットルなので、3缶全部投入しました。
いままで深く考えたことが無かったのですが、そういえばバイクってミッションオイルが無いんですね!
エンジンオイルでミッションの潤滑するんだっ!って改めて思ってしまいました。
オイル交換の後は、バッテリーを取り付けて、電装関係がちゃんと動くか試します。
昨日ホームセンターで買ってきたバッテリーです。
バッテリーのホルダーを仮に取り付けて、
バッテリー取り付け完了!
今日はエンジンは掛けないつもりで、ランプ類が付くかを試してみたかったのですが…
インジケーターのランプは点灯せず…
試しにセルのボタンも押してみましたが、反応無し。
電気が通っていないようです(T_T)
探すの面倒だな~と思っていたところ、バッテリーの+に近い所にヒューズがあるのを発見!
ヒューズの手前では、電圧取れます。
ヒューズの後ろ側では、電圧ゼロ。
と言う事で、まずはこのヒューズ交換が必要な様です。
パーツリストを見てみると、このヒューズは15A。
管ヒューズは家に在庫が無いので、買いに行こうかと思ったのですが、息子に車を取られてて足が無かったので、今日はここまでです(^^)
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