スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four マフラー磨きとハンドルロック

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は天気が良くて気温も高めでした。


道路も乾いているところが多く、仕事をしているとバイクの走っている音が聞こえてきました。


もう乗ってる人も居るようです。


CB500君もエンジンも掛かり、ブレーキも直ったので後はロービームの切れているヘッドライトを交換したら、とりあえずは車検を受ける状態にはなるんじゃないかと思います。


前オーナーのいとこに昨日電話して住民票も取って貰うようにお願いしました。


そんなこともあって、バイクの車検のことを調べていたのですが、その中でハンドルロックのチェックって言うのがありました。


今のバイクはメインキーがハンドルロックを兼ねているので、ハンドルを切ってキーを回すとロックが掛かるようになってますが、タンクの下にキーがあるCB500Fourはその方式では無さそう…


ハンドルロックはどこだ???


気になって色々検索して見たら、どうやらステム???って言うのか、フロントフォークの間、フレームにフォークを留めている下の所の裏にあるらしい。


うちのCB君にそんなの有ったっけ…


と思って家に帰ってすぐさま見てみると


f:id:kajimo_hkd:20220323222123j:plain:w400


有った!


んが、しかし…


鍵が違うようでした(T_T)


う~~ん、残念。


ほとんど見られることはないらしいのですが、大丈夫かな(^^;)


この状態で車検を取れていたのだから、おそらく大丈夫だと言う事にしておきましよう。


シートのロックも付いていないし、いずれ1つのキーでエンジンもシートもハンドルロックをかけれるセットを手に入れたいです。


そんなことを考えながら、今日はマフラーを磨きました。


左側の下側です。


f:id:kajimo_hkd:20220323222744j:plain:w400


で、いきなり磨き終わり(笑)


f:id:kajimo_hkd:20220323222815j:plain:w400


f:id:kajimo_hkd:20220323222922j:plain:w400


キズは沢山有りますが、ぱっと見、ピカピカ!と思って貰うには十分でしょう(笑)


掛かった時間は2時間くらいでしょうか。


ずーっと痛い五十肩に厳しい作業です。


1日1本が限界ですね。


というわけで今日はこれでおしまいです。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村