スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Fourの配線修理

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3連休の最終日、今日は朝からCB500Fourの配線を直しました。


フロントウインカーの配線なのですが、とてもいい加減なアースが取られていました。


f:id:kajimo_hkd:20220321205734j:plain:w400


左ウインカーのアースは、被覆を剥いてワッシャーに挟んでいただけ。


右ウインカーのアースは、線を捻って留めていただけでした。


これではウインカーが点かなくなったりしてもおかしくないので、ハンダ付けしてギボシ端子でハーネスに接続するようにします。


いきなり完成です。


f:id:kajimo_hkd:20220321212000j:plain:w400


元の線を利用してギボシ端子を付けてアースを取るところはハンダ付けしました。


配線して、ウインカーの点灯を確認。


無事に点きました(^^)


配線を直した後は、フロントまわりを磨きます。


その前にフェンダーの先が凹んでいるので、少し直します。


f:id:kajimo_hkd:20220321213813j:plain:w400


後ろ側から見るとこんな感じです。


f:id:kajimo_hkd:20220321213912j:plain:w400


エスで保護しながら、プライヤーで凹んだ所を出すように曲げたり裏から押したりしてだいたい形を整えます。


f:id:kajimo_hkd:20220321214054j:plain:w400


完全には直っていませんが、これくらいで良いでしょう(^^;)


この後は写真を撮りませんでしたが、地道にフロントフォーク、フェンダーを磨きました。


ビフォーアフターのために最初の写真を撮れば良かったんですが、忘れたのでアフターだけ。


f:id:kajimo_hkd:20220321214454j:plain:w400


小さな点錆は残っているんですが、まあまあ光ってくれましたね。


調子に乗ってマフラーも外しました。


f:id:kajimo_hkd:20220321214721j:plain:w400


次からは、マフラーを磨いてきれいにしようと思います。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村