スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four ブレーキ組み付け

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回の投稿から日が開いてしまいました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


息子用の軽自動車を届ける為、11日の夜中にフェリーに乗って大洗まで行きそのまま神奈川へ、12日は神奈川で息子宅の部屋掃除と荷物整理、13日は引っ越し荷物の積み込みと引き渡しに備えての清掃、明けて14日の夜中に金沢まで軽自動車で走って当日午後引っ越し荷物の搬入、15日は家財道具の買い足しなんかをして16日に東京まで新幹線で戻り羽田空港から飛行機で北海道に戻ってきました。


と言う事で久しぶりのバイクいじりです。


f:id:kajimo_hkd:20220320191609j:plain:w400


札幌も雪解けが進んできて道路も出てきましたね。


バイクも雪解け水で汚れるのを気にしなければ乗ろうと思えば乗れそうです。


早く車検を取らなければとちょっと焦って来ます(^^)


金沢に行っていて疲れていたので、帰ってきてからなかなか車庫に行く気にもなれ無い感じだったのですが、週末に備えてブレーキキャリパーの掃除だけはしてありました。


f:id:kajimo_hkd:20220320191540j:plain:w400


ボルトでブレーキパイプの穴を塞いで、キャブクリーナーを入れておきました。


そして今日、汚れを落とし、錆は耐水ペーパーで優しく落としました。


注文しておいた、シリコングリスを付けてシールを組み込みます。


f:id:kajimo_hkd:20220320193144j:plain:w400


ピストンにもシリコングリスを塗って、キャリパーに挿入しました。


f:id:kajimo_hkd:20220320193245j:plain:w400


パッドの裏にもシリコングリス。


f:id:kajimo_hkd:20220320193320j:plain:w400


組み付けます。


f:id:kajimo_hkd:20220320193402j:plain:w400


受け側のパッドも組み付けました。


f:id:kajimo_hkd:20220320193518j:plain:w400


組み付け完了です。


f:id:kajimo_hkd:20220320194253j:plain:w400


写真を撮り忘れましたが、この後、マスターシリンダのタンク側からフルードを入れてエア抜きしました。


f:id:kajimo_hkd:20220320194451j:plain:w400


前は根元までスカスカで握れていたのが、ちゃんと止まるようになりました。


この後バイクを動かしてみたのですが、持ってきた時よりもすごく軽く動く様になって、ブレーキで止めることも出来る様になりました。


明日は、イグニッションコイルの配線とヘッドライトカバー内の配線を直したいと思います。


ヘッドライトカバー内のウインカーのアースがこんな適当な感じなので、ちゃんとギボシを使ってワッシャーにハンダ付けなどして作り直します。


f:id:kajimo_hkd:20220320195216j:plain:w400


今回買ったもの

フロントブレーキパッド      ¥2,000
シリコングリス      ¥318

これまでのCB500Four再生費用

¥112,534




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村