スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

FJ1200のチェーン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

CB500Fourはオイルシールが足りないのがあったので小休止です。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


FJ1200は買ったときから前のオーナーさんにチェーンはそろそろ替え時ですね、と言われていたので、替えなきゃな~と思っていましたが、この間サービスマニュアルを買ったのでパラパラと見ていたら、「10リンクの長さが150.1mm以上で限界」と記載があったので、どれどれと思ってCBのオイル漏れ作業の隙間で計って見ました。



ノギスを当てて計ってみたのですが、150.3から150.4位になっていました(゚д゚)



う~ん、多分アウト~!!


と言う事で、部品を手配。



限界の場合はチェーンと共に前後スプロケも同時交換と書いてあったので、一緒に購入。


フロントスプロケットだけサンスターの方が安かったので純正は使いませんでした。


チェーンは、カシメの道具がなくても大丈夫というスクリュータイプの物にしました。


~1100ccとなっていましたが多分大丈夫でしょう。


今週末には全て揃いそうなので、チェーン&スプロケ交換してみます。


初めてですが、切れたりしたら最悪死んでしまうかもしれないので、少しドキドキしています。


しっかり確認しながら作業を進めたいと思います。





応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村