スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four ヘッドガスケット交換 その10

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

このあいだはピストンを取り付けました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


今回はいよいよシリンダーとヘッドを載せます。



購入していたガスケットキット。



いきなりシリンダーが付いてます(^^;)



手がオイルまみれだったので、写真を撮るのもままならず、それにピストンをシリンダーに入れるのがなかなか出来ず、写真を撮る余裕はありませんでした。


そもそも、ピストンが全然シリンダーに入らなくて、めちゃくちゃ苦労していたので、写真のことは考えられませんでした(^^)


ピストンを入れるのがほんとに大変で、これはピストンリングコンプレッサーを買ってくるか、誰かに手伝って貰わないと絶対一人では無理だと思っていたのですが、ちょうど悪戦苦闘している時に友達がバイクに乗って遊び来てくれて手伝って貰ってなんとかシリンダーを入れることが出来ました。


もうやりたくない(^^;)


クランクをメガネレンチで回すとスムーズに回るので多分大丈夫だと思います。


大丈夫だと思いたい(^^)


実は上の写真で一カ所まちがって部品を取り付けているところが有りまして、チェーンガイドを反対に取り付けていました((;゜д゜)ガクガクブルブル。



ヘッドを乗せる前に気づいて良かったです。


そしてヘッドを乗せて。。。。



ヘッドを乗せてナットを締めるのですが、締め付けトルクは2.0kg-mから2.5kg-mとなっていて、間を取って2.3kg-mで締めたのですが、なかなかトルクレンチがコキッとならず、ネジ山を潰してしまうとかスタッドボルトがねじ切れるのが頭に浮かんですごく怖かったです。


最終的には全部のナットで舐めずにコキッとなって一安心。


バルブタイミングを取ってカムとスプロケットを取り付け。



カムチェーンとカムスプロケットを取り付けるのも結構大変でした。


本当は今日中にエンジンをかけて明日乗りたかったのですが、疲れたのでここでおしまいです。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村