スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

カブのエンジン その5

当サイトはAmazonアソシエイトを含むアフィリエイト広告を掲載しています。

このあいだの土曜日の続きです。

日曜日にやりました。

tentoumushi-subaru360.hatenablog.com

前回はシリンダーを外した所まででした。

腰下をバラしていきます。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

sebisuku.com

シフトドラムストッパーと言う部品を外します。

この後写真を撮り忘れたのですが、シフトプレートを外してシフトスピンドルを抜きました。

↑シフトプレート

↑キックスピンドルです。

次にフライホイールプーラを使ってジェネレータを外しました。

フライホイールプーラーはなぜだか持っていました。

CB50をイジるときに買ったのか。。。。

よく覚えていません(^^;)

一部錆びていました。

後で磨こうと思います。

本当はコイルを付けたまま、ステーターベースを外すらしいのですが、コイルを取ってしまいました。

クランクシャフトの周りにある丸いのがステーターベースと言うらしいのですが、この大きなプラスのネジが外れません。

舐めると取りようがなくなるので、諦めてこの日はここまでにしました。

寒かったし(^^)

ラスペネを吹いておいて様子見です。

 

 

 

 

応援していただけるとありがたいです(^^)

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村