スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ライダーへの道 普通二輪教習7日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

何回も行ってるような気もするんですが、まだ7日目なのかって感じです。

1段階9時限目 見極め


今日は1段階の見極め。


いつものように時計回りの外周を3周して、一本橋をやってスラロームの後、スタート地点の一時停止に戻ります。


ここから、見極めがスタートになるのかな…と思いつつ、ひたすら昨日のコースを走ります。


コースは昨日のブログに。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


今日、ずっとイメージトレーニングしてたので、コースの間違いは無し!


一つ一つ動作、注意点を口に出して確認しながら乗りました(笑)


やはり気がつくと膝がユルユルになりそうになるので、膝、膝と言いながら(笑)


1本橋も落ちないし特に大きな失敗も無いよなーと思いながら、走っていると一本橋の前で停止するように言われ、一旦下りて後ろに乗り、今のコースをもう一度走りました。


加速するところはしっかり加速、減速はしっかり減速、メリハリのある運転。


一本橋では半クラと後ろブレーキを使って長い時間で渡るように、スラロームはバイクが寝て起きるときにアクセルを入れるように運転。


とてもキビキビとバイクが走って気持ちよかったです。


今までの走り方で大丈夫ですが、飽きてきたら今のような走り方を目指してやってみてくださいと言われ、試してみました。


一本橋からのスタートで、試しに後ろブレーキを掛けてみましたが、いきなり脱輪(笑)


調子に乗りました。


スラロームはハンドルを曲げてバイクが寝て戻す時にブンッとアクセルを入れてみます。


短くですが、案外出来ました。


警察24時で練習している白バイ隊員になったつもりでやってます(笑)


少しでも加速できるところが有ったら加速してしっかり加速を心がけますが、新しいことをやろうとすると今まで気を付けていたところがおろそかになり、色々雑になってしまった感じがします。


1本橋は大型だと半クラとブレーキ必須みたいなので、練習して見ましたがゆっくり走ってバランスを取りながら、右足の踏む力を調節して、半クラを加減する余裕はまだありませんでした(^^;)


半クラとブレーキを使わなければ、落ちそうになってもそうそう落ちないのではないかなと思えるようになってきました。


だんだん慣れてきたぞ、と思っていたら、ん?なんか違和感。


と思いつつ走っていると、戻ってくださーいの合図が出ていたので、もう時間か~と思い戻ります。


最後、一本橋飛ばしましたね~。


あちゃー、やってしまった(T_T)


最後の最後で間違うとは…、油断しました。


ですが、見極めは大丈夫ですね~、2段階に進みましょう~とのことで一安心(^^)

2段階1時限目


教習前に見極めが上手く行ったら今日2時間受けれますとの事だったので、2時間続けて受講。


2段階の1時限目は、シミュレーターでの法規教習。


シミュレーターを運転して遭遇するいろんな場面で、法規に沿った走りが出来ているか教わります。


知らなかった法律や、忘れている事も結構あり、勉強になりました。


腕が疲れていたので、2時間目はシミュレーターで助かりました(^^)

後期


教習の予約をしていくと、上手く行けば来週中には卒業証書が貰える予定になったので、中免は今シーズン中に取れそうな気がしてきました(^^)


まだ先は長いですけどね。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村