スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

おもちゃと人形自動車博物館に行ってきた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

長男の卒業式があるので先週末から群馬に来ています。


実際の卒業式は昨日だったのでかなり前からの前乗りになります(^_^;)


群馬に着いてすぐに、長男が四年間お世話になったスクーターを神奈川に住んでる次男の家にレンタカーで運んで、ついでに箱根温泉に行って来ました。


神奈川から帰ってきてから、卒業式まで丸1日空いたので伊香保温泉に行きつつ、ついでに近くにある
「おもちゃと人形自動車博物館」
へ行って来ました。


ついでというか、こっちがメインだったかもしれません(笑)


伊香保おもちゃと人形 自動車博物館


入ってすぐは、テディベアゾーン。


凄い数のテディベアが置いてあって壮観でしたが、そんなに好きなわけでもないので写真は撮らず(笑)


次に昭和の町並みを再現した昭和通り、プロレスミュージアムがあります。


プロレスミュージアム力道山とかの貴重な品も沢山ありそうでした。


昭和通りには懐かしい感じの品がいっぱい。



黄金バットの紙芝居。


これは見たことないですねぇ。



この形の洗濯機は、物心ついた頃に家にあった気がします。


脱水のローラーから、ぺしゃんこの洗濯物が出てくるのが面白かった記憶があります(笑)


プロレスミュージアムを抜けると軽自動車の展示が有りました。



スバル360


とても綺麗です。


ウインカーがフェンダーにあるので、うちのスバル君よりも少し新しいモデルだと思います。



これくらいきれいに治せたら良いですねぇ(^_^)


イメージとしてはこうなってるんですが、どこまで近づけられるか。


納期がある訳じゃないし、焦らず丁寧にやって行けば、なんとかなるかな(^_^;)



このタイヤがオリジナルなんでしょうか。


白いラインがカワイイですね。




タイヤハウスの中も白く塗装されていてきれいですね。


でも、実際に外を走る車にはちょっと難しいかもしれないですね〜。


石が飛んだり濡れたりすると思うので、自分のはやっぱりピッチコートかな〜。


その他にも、R-2やホンダZ、キャロルもありました。


ミゼットも。



小さい車はカワイイですね〜(^_^)


軽自動車が終わったらミニのミュージアムがあったんですが、ここは写真禁止だったので見るだけで通過しました。


ミニは大好きですが、カスタムされたミニが多くて自分的にはちょっと…だったかな〜(^_^;)


スポンサーリンク




その後はいよいよ自動車博物館へ。


自動車博物館は2フロアに別れていて、2階は普通の車、3階はスポーツカーになってます。


まずは2階から。


最初はあの漫画の実物大ジオラマ




1番最初に買った車がハチロクだったので、しばらくじーっと自家用豆腐運搬車を眺めていました。


乗ってたのは2Drのレビンで、お豆腐屋さんのとは違うんですが、同じパンダカラーの前期型で、内装が同じだったので懐かしかったです。


もう一回乗りたいとは思うものの、なかなか手が出ない値段になってますしね〜(^_^;)


その他、カローラやサニー、コロナマークⅡなんかもありました。



ホンダの1300クーペ、空冷のやつですよね?これ。


この車、子供の頃にプラモデル作ってステアリングのノッチが付いてる棒状のパーツ、(実写で言うとタイロッドになるのかな)を嵌めるときに折ってしまって、一気に作る気が無くなったのを覚えています(笑)


続いて3階のスポーツカーフロアへ。








説明不要だと思うので写真だけ(笑)


どの車も新車で買って、ここに搬入したかのような美しさでした。


到底手に入れる事なんて不可能なクルマ達ですが、見るだけでも良い気持ちなります。


この後は屋外で三丁目の夕日に使われたミゼットを見たり、入口で貰ったキューピーちゃんに色付けをしたり(笑)して終了です。


ちなみに色付けしたキューピー。



若干ホラーです(^_^;)


きれいなスバル360を見てやる気が出たし、美しい車を見れて大満足の博物館でした。


売店で奥さんにスバル360グッズも買って貰えたので、さらに良かったです。



スバル360のTシャツとワイヤレススピーカー(^_^)


北海道からはなかなか来れないので、良い思い出になりました(^_^)


おしまい。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村