スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5の事もたまに

レガシィの冬タイヤ用ホイールを塗り直そう



スポンサーリンク


シルバーウィークの4連休も終わってしまいました。


この連休中は先日作った溶接機の台にキャスターを付けようと思って、スーパービバホームで買ってきたんですが、なんだかんだでキャスターは付けずに、レガシィの冬タイヤのホイールを塗り直そうといろいろしていました。


レガシィを買ったときはまだ雪の残っている時期でスタッドレスを履いていました。


17インチのスバル純正ホイールで、ガリ傷は無いものの腐食が多くて塗装が浮いてパリパリ割れる様な状態です。


タイヤはスリップサインが出ていて今年の冬は履けない状態だったので、近くのタイヤショップで外して処分して貰いました。


本当は冬も18インチ、レガシィの前期型スペックBの純正ホイールが良かったんですが、状態の良いのが見つからなかったのと、お金も掛かるので今のホイールを塗装し直すことにします。


f:id:kajimo_hkd:20200922203815j:plain:w400


こんな風に塗装が剥がれてしまっています。


f:id:kajimo_hkd:20200922204206j:plain:w400


リムの所も塗装が浮いて剥がれています。


この塗装を全部剥がして、塗り直そうと思います。


実は先週くらいからちょこちょこやっていて、ホルツの剥離剤なんかを使って塗装を剥がしていたんですが、表面しか剥がれずどうしようかと思っていました。


まず、量が足りなすぎたので、4キロ入りの剥離剤を買いました。


f:id:kajimo_hkd:20200922204527j:plain:w400


大量にあるので、ホイールに刷毛でドボドボ塗ったくりました。


スポンサーリンク




しばらくすると、塗装が盛大に剥がれてきました。


f:id:kajimo_hkd:20200922210742j:plain:w400


この状態になるとスクレーパーで撫でるだけでおもろいように塗装が取れてきます。


ただ、皮膚に付くと焼けるように痛いです(^^;)


ほんの少しだから大丈夫、と言うことは無く、ほんの少しでも付いたところは必ず痛くなりますね。


取り扱いは要注意です。


スクレーパーで塗装を剥がし、残った剥離剤と塗料をウエスで拭き取って水洗い。


乾いたら剥がれずに残った塗料の所にもう一度剥離剤を付けて剥がします。


この4連休はちんたらやってたので、ここまでで終わってしまいました。


この後は、ペーパー掛けして腐食部分を削るのと、塗装の足つけをしようと思います。


あと2ヶ月もしたら雪も降ってくるので、秋の夜長にちまちまペーパー掛けしてスタットレス履くまでには仕上げてしましたいですね。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

広告