スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

レガシィの冬タイヤ用ホイールを塗り直そう その2 とか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は先日剥離剤で塗装を剥がしたホイールの続きです。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


この間剥離剤で塗装を剥がしたホイールです。


f:id:kajimo_hkd:20200926211553j:plain:w400


塗装は綺麗に剥がれてますが、腐食して白くなっているところがあります。


こんなのとか、


f:id:kajimo_hkd:20200926211912j:plain:w400


こんな所とか。


f:id:kajimo_hkd:20200926211936j:plain:w400


この白くなった部分を削りつつ、塗装の足つけをする為に400番のペーパー掛けをしました。


radikoでラジオを聞きながらひたすらホイールをペーパーで擦ります。


やっぱり、こんなに手間が掛かるならやっぱり中古のホイール買えば良かったかな~なんて思いながらゴシゴシ擦っていきます。


変色しているところ全部は採れませんでしたが、まあまあ綺麗にはなりました。


f:id:kajimo_hkd:20200926221113j:plain:w400


f:id:kajimo_hkd:20200926221250j:plain:w400


もっとペーパーを掛けて地肌を出せば黒ずみ部分も取れたかもしれませんが、冬用ホイールって事もありこの辺でお茶を濁します。


単純作業で飽きちゃったので、今日は2本だけ。


f:id:kajimo_hkd:20200926213123j:plain:w400


続きは明日です。


そのほかに、今日はレガシィのコンセントを直しました。


レガシィの助手席側にはパワーコンセントと言う名のコンセントが付いていて、AC100Vが取り出せます。


f:id:kajimo_hkd:20200926213308j:plain:w400


今まで何度か携帯の充電器を挿して使っていたのですが、先週あたり充電器を挿しても通電していなくて使えなくなっていました。


ヒューズボックスを見てみると、シガライターの10Aのヒューズが切れていたので、交換したのですがやはり使えません。


ヒューズを見るとまた切れていたので、どこかでショートしているようです。


キーをACCにした瞬間にパチッとヒューズが切れるのも確認出来ました。


写真は撮ってないのですが、サイドブレーキのコンソールを外してシガライターのコネクタを抜いたりして試してもやはり切れるので、もしかするとインバーター本体が壊れているせいかもしれません。


助手席下にインバーターがあるのが分かったので、コネクタを外してキーを回すとヒューズが切れませんでした。


これでインバーター本体の故障で決まりです。


スポンサーリンク




ヤフオクとかで中古を探すの良いですが、前の車でシガライターに挿すインバーターを使っていたので、それをシート下に設置してみることにしました。


全然途中の写真は撮ってないので、いきなり完成です。


f:id:kajimo_hkd:20200926215126j:plain:w400


助手席シートを外し、壊れたインバーターを外してコネクタを切断。


f:id:kajimo_hkd:20200926215608j:plain:w400


赤黒がシガライターから来ている線なので、インバーターのシガライタープラグが付いていた方の配線に繋ぎました。


シガライターのプラグは先端のポッチ側が+だったはずなので、こちらを赤に、間に10Aのヒューズを噛まして接続しました。


コンセントに行く側は緑とオレンジですが、きっとどっちでも良いんだろうと思ってインバーターのコンセント側の線を途中で切って繋ぎました。


直接カーペットの上に置くと熱とかマズいのかなと思って、溶接の練習用に買っていた鉄板を切って2枚重ねにして両面テープで貼り付けています。


固定は元のインバーターのブラケットを使って結束バンドで適当に(^^;)


配線をまとめて完成です。


f:id:kajimo_hkd:20200926220342j:plain:w400


後ろにスイッチがあるのはご愛敬(^^)


f:id:kajimo_hkd:20200926220508j:plain:w400


無事に電気が来るようになりました。


f:id:kajimo_hkd:20200926220558j:plain:w400



そんなに使わないのでそのままでも良かったんですが、あるのに使えないのもモヤモヤするので使えるようになって良かったです。


余っていたインバーターも有効利用できました。


それはさておき、たまにはスバル360もやらないと(^^;)


応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村