スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ライダーへの道 普通二輪教習2日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3時限目


今日は教習2日目、前回2時間乗ったので、3時限目になります。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


今日は前回の復習から。


外周の右回りです。


色々言われました(^^;)


視線が近い、カーブの時にはニーグリップを強く、停止の仕方等など。


2週ほど復習して、今日は外周の左回り。


前回はただぐるぐる回るだけでしたが、今回はウインカーを出してからの発進と障害物をウインカーを出して車線変更する、停車の時もウインカーを出して停止、と言う新たなミッションが!


やることが多くなって大変です(^^;)


最初の周回はあたふたしてしまってウインカーを出してからの後方確認が全然出来なかったり、止まるときにウインカーを出さなかったり…


何周かするにつれて慣れてきましたが、やはりカーブの時のニーグリップ不足、視線を注意されます。


その後、ニーグリップをして視線を先に向け、腕の力を抜くと良い感じでカーブを曲がれる感じが何度かあったので、前回よりは少しは良くなったかも。


教官には概ね良いですが、下を見ているので遠くを見て運転してくださいと言われました。


残り5分ほどの所で次回の予習として、外周のみから、コース内を8の字で走るコースを練習しました。


次回は、信号と車線変更からの交差点右折、徐行して左右確認からの右折を左折が追加になります。


今日の出来に納得がいかないまま次の教習に進むので、このまま進んでいって良いのかどうか…


次の教習に進むって事は大丈夫って事なのか…


ちょっと不安…


明日も午前中に教習があるので、続けて乗れるのが救いでしょうか。


明日も頑張ろう!


応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村