スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ライダーへの道 普通二輪教習3日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は2時間続けての教習。


バイクに乗るのと、シミュレーター教習です。

4時限目


左回り外周の復習から。


やはり腕に力が入っているのと、視線が近いのを注意される。


今日は大型教習の人もいて、コース場が賑やか。


考えてみたら、他の人がコースにいるのは初めてだった。


なので、障害物をよける車線変更は対向車が来ていたら止まるように言われていたのをすっかり忘れていた(^^;)


正面衝突になりますよ~と注意を受ける。


視線が近いので、周囲をよく見れていないようだ。


気を付けなければ。


復習が終わったら、昨日予習した、コース場を八の字に右折左折を織り交ぜて走行する練習。


とにかくニーグリップに注意して、腕の力を抜き、視線を前にしながら走るのを心がける。


そうすると、ウインカーの消し忘れ、ウインカー点灯時の後方確認などほかのことがおろそかに…


全部ちゃんとできた周回が全然ない(T_T)


左腕の疲れが少なくなっているので、少しは力が抜けているとは思うのだが…。


カーブを曲がるのはコツが分かった気がします。


ゆっくりでいいからアクセルを開けず一定の速度で遠くを見ながらハンドルで曲がる。


そうすればなんとなく良いような気がしてきました。


今日はこの8の字コースの周回ばっかりです、と言われていたのだが、途中から坂道発進が追加( ゚Д゚)


あんまりやることを増やさないでよ…(笑)


案の定、坂道発進をしている人が居る時は、坂の下で左折しないで待っててくださいと言われていたのに、坂を途中まで登ってしまう。


周りが見えていない…


坂道発進は成功率6割くらい(笑)


5回やって2回エンストしてしまった(^^)


車の坂道発進のように、ブレーキを離す瞬間が無いので、後ろに下がる心配はないけれど、クラッチをつなぎながらブレーキを離すっていう操作も車ではやらないから、いまいちピンとこないです。


それでも、なんとなく感覚はわかってきました。


ビートに乗っててよかった。


オートマの車ばっかりだったらもっと苦労してたかもしれません。


その周回終わったら、戻ってきてきくださ~いって言われたので、あまりに乗れてないから、基本からやり直しか?と思ったら、どうやら時間だったらしく教習終了~。


毎回の事ながら、時間がたつのが早い。


感覚的には30分ちょっとって感じなんですが…(笑)


次の時間はシミュレーターでその次、ATのバイク体験なんで今日の教習のイメージ忘れないようにしておいてくださいね~とアドバイスされ終了です。


疲れた…

5時限目


シミュレーターの教習。


シミュレーターの教習では、ブレーキの踏み方、コーナリングの体験、横風を受けた時の挙動を体験しました。


バイクのブレーキは、前7:後3~前6:後4の割合で掛けるのが良いとのこと。


前輪に荷重が掛かるので前のブレーキが利きやすいとの説明を受け、実際にシミュレーターで走り出して停止の位置からブレーキを掛けて、前後ブレーキの配分をチェックします。


なんかテレビゲームみたいです。


結果は、2回やったのですが、どちらも前が約70%、後ろが約30%と、後ろのブレーキ使ってませんよって注意された割には中々よい配分でできました。


次にカーブをシミュレーション。


40Km、60km、80kmと速度を上げて同じコースを走った時の曲がり具合を体験します。


40、60は普通に曲がれますが、80になると膨らんでしまいます。


さらに、聞いていなかったのですがカーブの出口に車が止まっている設定になっていて、よけきれず、あえなく転倒で終了。


まあ、山菜採りシーズンなんかはたまにこういうのありますよね。


車だとよけれますが、バイクは転倒しちゃうので自分でコントロール出来る速度で走ってくださいね、とのことでカーブ体験は終了です。


次に、横風。


なんの説明もなく、発信するように指示されたので画面の中でバイクを進めると、いきなり対向車線にはみ出して修正しようとして転倒…


実際に風を受けていないので、なんで振られたのかわかりませんでした(笑)


しっかりバイクを足で挟んで一体化することで、ふらつきを防止できる、それと速度を落としましょうねという説明を受けました。


これでシミュレーター教習は終了です。


お疲れさまでした。

終わりに


次回は土曜日、AT二輪の教習です。


そのあとはワクチン接種2回目を挟み、ちょっと開いてしまうので視線やニーグリップを忘れそう…




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村