スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

カーベキューを作ろう その3

札幌もやっと雪が降ってきて冬らしくなってきたなと思ったり、また雪道のドキドキ運転が始まると思ってうんざりしたりしてます。


今日も仕事が終わってから、カーベキュー作りの続きをしました。


この間からいろいろやってみていたのですが、どうも上手く行かず考えてみた結果、まずは十字になっているC型鋼を直角に点付けで溶接してから始めることにしました。


その後左右方向のC型鋼を車体の前後左右で平行になるように位置決めをして、両端のL字アングルを点付け。


それから前後方向の水平を出しながら、車体奥の短いC型鋼の位置決めをして点付けしました。


f:id:kajimo_hkd:20211203220410j:plain:w400


左右方向が車体とほぼ平行になって前後の水平もだいたいOKになりました。


何回も取り付けたり外したり、結構面倒くさかったです(^^)


スポンサーリンク




点付けしていたところを溶接する為にまた取り外します。


外した後にそれぞれ本付けの溶接をします。


f:id:kajimo_hkd:20211203222442j:plain:w400


穴の開かない溶接は楽しい(^^)


汚い溶接ですがL字アングルの方もC型鋼の方もしっかり溶け込んでいるとは思います。


全部溶接して、この部品は完成です。


f:id:kajimo_hkd:20211203223445j:plain:w400


この後、支柱を立てるのですが、回転の支点となる単管を嵌めるのに、角パイプをグラインダーで切ったり削ったりしなければならず、この時点で9時を回っていたので、今日はここまでにしました。


と言う事で、続きはまた明日(^^)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

広告