スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

カーベキューを作ろう その7

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日でなんとか形にしたい!


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


会社から帰って、ホームセンターに溶接機のワイヤーを買いに行ってから作業をスタートしました。


まずは昨日、キャスターのボルトが入らなかった穴を広げて、キャスターを付けました。


f:id:kajimo_hkd:20211209224624j:plain:w400


反対側もキャスターを付けて、前側に付けて今まで支えていた木の箱を取り除きます。


f:id:kajimo_hkd:20211209224813j:plain:w400


作った足だけで、ちゃんと支えられています(^^)


もう一個の足も完成させて、後ろ側に付けてみます。


f:id:kajimo_hkd:20211209225112j:plain:w400


このときはまだ、ジャッキで支えられていて、この足は着地していません。


着地した写真を撮り忘れ、着地して車体を傾けた所を撮ってしまいました(笑)


f:id:kajimo_hkd:20211209225223j:plain:w400


無事に回転出来ました!


前後の軸が奇跡的だいたい合っていたんでしょうね(笑)


スポンサーリンク




溶接したところを切って高さを変える事も考えていたので、回転出来たときは本当に嬉しかったです(^^)


前後の足を付けた時に回転させてみて、若干重心より上に回転軸があるようで真横に向けるには力が必要なのですが、車体を90度まで回転させることが出来ました。


ただ、前後の足を繋がないと動かすときにマズいと思うので、単管パイプで繋いだのですが、そうすると回転させた時に後ろのタイヤハウスの部分がパイプに当たりました(笑)


f:id:kajimo_hkd:20211209230537j:plain:w400


もう少し支柱の高さを高くした方が良かった様ですね(^^;)


カーベキューから下ろすときに、高いと難儀するだろうと思ってギリギリ低くしようと思ったのが裏目に出ましたね。


車体側の軸の部分や、足の支柱の高さを変更するのは面倒なので、前後を繋ぐ単管パイプの位置をを下げる改造が必要ですね。


とりあえずは移動も出来る様になったし、無事に回転出来て下回りも下に潜らなくて良くなったので、大成功と言って良いでしょう。


後は、回転させたときの固定方法を考えないとダメですね。


ですが、とりあえずカーベキュー作成はひとまずここで完成と言う事にしておきます。


f:id:kajimo_hkd:20211209231125j:plain


めでたしめでたし(^^)


せっかく移動出来る様になったので、車庫の端に寄せておきました。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村