スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

FJ1200 イグナイター

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フロントホイールの購入に続いて、FJ1200のイグナイターを買いました。


もう金欠です(^^;)



赤いイグナイターですね。


3CV用の物です。


うちのFJ君は4CCの国内仕様なので馬力は97PSです。


ですが、3CV、3XW等の海外仕様は130PSなんだそうですよ。


国内仕様の4CCを海外仕様と同じフルパワーにするには、部品を海外仕様の物に交換すれば良いそうです。


その部品とは。。。。

  1. キャブレターのジェット
  2. インシュレーター
  3. エアクリーナーボックス(加工でも可)
  4. マフラー


そして、今回購入したイグナイターです。


イグナイター以外の4つのメニューは前のオーナーさんによって施工済みとなっていました。


引き取りに行った時に、ほぼフルパワー仕様ですって言われていたんです。


今は何馬力になっているのか分かりませんが、今の状態でも怖くて全然パワーを味わえていません(笑)


3速でも全開まで回したことはない。。。。(^^;)


イグナイターを取り替える事によって更にパワーが上がるのか、はたまた180kmのリミッターが外れるのか分かりませんが、正直そこまでのパワーとスピードは全然必要無いかも(笑)


メーター振り切った事も無いですし。


じゃあ、要らないんじゃないの?って事なんですが、少し安く手に入りそうだったので買ってしまいました(^^)


出そうと思えばいつでも出せるフルパワーと、出そうと思ってもちょっと足りないからフルパワーにならない違い、と言いますか自己満足言いますか(笑)


連休中に取り付け出来るかな~。






応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村