スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four ヘッドガスケット交換 その12

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ガスケット交換その12と言いつつも、もうガスケットの交換はとっくに終わって居るのですが(^^;)


そしてガスケットをほぼ写していなかった気もします。


ガスケットはシリンダーのも、ヘッドのもどちらも液体ガスケットを塗ってから取り付けました、一応ご報告まで。


さて、昨日あと2カ所を残して力尽きたタペット調整ですが。。。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


排気側の3番と4番をやり終えて、フタをしました。



2つとも何度か締めては緩めてを繰り返し、なんとか0.08は入るけど0.09は入らない様に出来ました。


もうやりたくない。。。。


ここからキャブを付けようと思ったのですが、ガスケットキットの中にオイルパンのパッキンもあったので、このバイクを貰って来たときにパッキンが無くて掃除出来なかったな~と思い、オイルパンを外しました。



ストレーナーも取れてきました。


真っ黒で汚い。。。。



見てはいけない物を見てしまった気もする。。。。。



ヘドロの様になって、ドレンを外したままでも出て来なかったオイルというか、オイルだったもの?



ペーパータオルで拭き取るとキラキラ光る物体も見受けられます(*゚д゚*)


内側は、パーツクリーナーを吹くだけで綺麗になりました。



対して外側は。。。。



汚い(>_<)


エンジンコンディショナーが底をついてきたので、パーツクリーナーとかチェーンクリーナーとか、キャブクリーナーとかいろんな物を吹いたり、スクレーパーで削ったりしながらなんとか許容範囲まで綺麗に出来ました。



ストレーナーもキレイキレイ



さて、オイルパンも綺麗になったしパッキンを嵌めて取り付けようと思ってボルトを締めたら。。。。。



ボルトがちぎれました。


なんか怪しいとは思ってたんですが、本格的に締める前に切れました。


終わった~と思ったのですが指で回すと取れたので、一安心。



もしかすると、ボルトが弱っていたせいであんなにオイルパンの底が汚れていたのかもしれませんね。


他のボルトも締めてる時に切れたら怖いので、新品のボルトにすることにして今日は終了です。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村