今日は会社を休んでCB500Fourの車検に行きました。
まずは予備車検場でライトの光軸を見て貰って自賠責に加入。
光軸はドライバーを持って調整しようとしてくれましたが、これは「手」で調整するしかありません(笑)
「あ、何もないんだ」と言って拳でコンコンと叩いて調整してもらいました(^^)
光量は5000回転くらいまで回してギリギリ大丈夫とのこと、本番がちょっと心配でした。
そして、運輸支局で受け付け。
前回新規で車検を取ったときには旧車のBMWの方が居て、いろいろお話ししてたのですが、今回は古いバイクは居なかったな。
CB500Fourが最年長っぽかったです。
結構台数が居て検査に入るまでに時間が掛かりました。
自分の番がきて、検査ラインを通るのは3回目なんですが、一応、手助けを頼んで説明してもらいながら検査を受けました(^^;)
次からは一人で出来ると思います。
ブレーキとスピードメーターは難なく合格。
問題のヘッドライトですが、バイクの車検はまだハイビームで検査するみたいですね。
ハイビームを点灯して、機械がバイクに近づいて来たら回転を5,000位まで上げて結果が出るのを待ちます。
他の人よりも少し時間が掛かったような気がしましたが、○印が出てめでたく合格となりました。
光量不足で不合格もあり得るなと思っていたのでホッとしました。
前回の中古新規の時は書類が出てくるまで1時間以上掛かったのですが、継続だと20分もしないうちに書類が出てきて、すぐに終わりました。
これでまた2年楽しめます。
帰る準備をしていたら、「懐かしー、あれ、550じゃ無いんだ。珍しいね~」と声をかけられました(^^)
今回はエンジンもばらして組み立てたし、タイヤ交換もやったので、感慨もひとしおです。
ただ、車検のシールが内窓用の説明を見ながら貼ったので、保護シールが下になってしまいました(笑)
透明のシールを貼っておかないと、雨が当たったら滲んでしまうかもしれませんね(^^;)
天気も良かったので、少しお散歩してから帰宅しました。
おしまい。
応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村