スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four車検取得

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は会社を休んでCB500Fourの車検に行きました。


まずは予備車検場でライトの光軸を見て貰って自賠責に加入。


光軸はドライバーを持って調整しようとしてくれましたが、これは「手」で調整するしかありません(笑)


「あ、何もないんだ」と言って拳でコンコンと叩いて調整してもらいました(^^)


光量は5000回転くらいまで回してギリギリ大丈夫とのこと、本番がちょっと心配でした。


そして、運輸支局で受け付け。



前回新規で車検を取ったときには旧車のBMWの方が居て、いろいろお話ししてたのですが、今回は古いバイクは居なかったな。


CB500Fourが最年長っぽかったです。


結構台数が居て検査に入るまでに時間が掛かりました。



自分の番がきて、検査ラインを通るのは3回目なんですが、一応、手助けを頼んで説明してもらいながら検査を受けました(^^;)


次からは一人で出来ると思います。


ブレーキとスピードメーターは難なく合格。


問題のヘッドライトですが、バイクの車検はまだハイビームで検査するみたいですね。


ハイビームを点灯して、機械がバイクに近づいて来たら回転を5,000位まで上げて結果が出るのを待ちます。


他の人よりも少し時間が掛かったような気がしましたが、○印が出てめでたく合格となりました。


光量不足で不合格もあり得るなと思っていたのでホッとしました。


前回の中古新規の時は書類が出てくるまで1時間以上掛かったのですが、継続だと20分もしないうちに書類が出てきて、すぐに終わりました。



これでまた2年楽しめます。


帰る準備をしていたら、「懐かしー、あれ、550じゃ無いんだ。珍しいね~」と声をかけられました(^^)


今回はエンジンもばらして組み立てたし、タイヤ交換もやったので、感慨もひとしおです。


ただ、車検のシールが内窓用の説明を見ながら貼ったので、保護シールが下になってしまいました(笑)


透明のシールを貼っておかないと、雨が当たったら滲んでしまうかもしれませんね(^^;)


天気も良かったので、少しお散歩してから帰宅しました。



おしまい。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村