スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

今シーズンのスタッドレスの感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-2024の冬シーズンは聞いたことも無い激安スタッドレスを履いてみました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com

tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


アンタレスというメーカーのタイヤです。



どうなるか少し不安ではありましたが、無事故で冬を乗り切ることが出来ました。


長距離も移動も何度かしましたが、大丈夫でしたね。


タイヤはどうだったかと言うと、雪が降って積もっている状態や圧雪路面では普通に効きました。


ただ、アイスバーンはちょっと不安。


ブラックアイスバーンスタッドレスタイヤで磨かれたピカピカのスケートリンクの様な路面では、結構緊張を強いられました。


すぐにABSが作動する感じです。


なるべくタイヤをロックさせないように、ブレーキを踏んでいましたね。


車検の時に借りた代車のヴィッツにはブリザックの最新版が履かされていたのですが、やはりそっちの方がグググっと止まっていたように思います。


まあ、3分の1以下の値段なので当たり前と言えば当たり前だと思いますが(^^;)


履く前から無名のタイヤだし充分注意して乗っていたので、パニックブレーキを踏むようなシチュエーションも無く、かえって安全運転になった気もします。


おそらく来シーズンもこのタイヤを引き続き使うと思いますが、2年で終わりかなとも思っています。


2年で取り替えてもBSやDLのスタッドレスよりも安上がりではあります。


もう峠越えをしないのであれば夏タイヤに交換しても大丈夫だと思うので、今週末にはタイヤ交換しようと思います。


なのですが、長年使ってるフロアジャッキがオイルが減って車が上がらない。。。。。


オイルを買ってこないと。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村