スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

車検に向けてリヤタイヤ交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

無事にエンジンが掛かったCB500Fourですが、車検を取るためタイヤ交換をしました。


購入したタイヤはこちらです。




早速交換と言う事で、昨日付けたばっかりのマフラーを外します。



いろいろ緩めて、タイヤが外れました。



まだまだ溝があるように見えますが。。。。



真ん中はスリップサイン


端っこはポツポツが残ってるし一部しかタイヤを使ってないので、なんかもったいない気もしますね(^^;)


リヤブレーキはまだ大丈夫そうです。



それでタイヤを外すんですが、まぁ~~~硬くて外れない(T_T)


写真を撮る余裕もなく悪戦苦闘しておりました。


やっと半分、上側をホイールから外してチューブを取り出したら。。。。。。



取れてる(*゚д゚*)


決して、衝撃を与えたり辺にこじったりレバーが当たったりはしてないんですが。。。。


空気を入れる所を嵌めたら使えるのか?なんて一瞬思いましたが、そんな訳は絶対無いので、車で高速を使ってライコランドへ。


チューブとリムバンドで4,500円もしました。


ケチらないでネットで一緒に買っておけば良かったです(^^;)


半額で買えたのに(T_T)


この時点でだいぶ疲れていたので、帰宅後夕食を取って再開。


タイヤの下側半分を外すのに、また一苦労。


下半分ってすぐ外れるんじゃなかったっけ????


上側を外すよりも苦労した気がします。


やっとこさっとこ外したら、ホイールの中が錆が多かったので、ワイヤーブラシで錆を落としてキレイにしてからリムバンドを装着しました。



ビードクリームを付けてタイヤの下側をホイールに入れます。


タイヤが新しくてまだ柔らかいのか外す時よりはすんなり入りました。



チューブを入れます。



が、これも全く入れられない。


タイヤが細いし硬いのでバルブを穴に入れられません。


最終的に裏からタイヤレバーでタイヤを外す様な状態にしといて、表側のタイヤとホイールの間に木片を挟んで無理矢理タイヤを広げてなんとかバルブを穴に入れることが出来ました。


指が痛かったです。


チューブを納めて上側を嵌めていきます。


チューブを破らないように慎重にレバーを入れて嵌めていくんですが、これもなかなか大変でした。


なので写真はありません。



いきなり装着後。


このあいだに、空気を入れてリムの所を泡まみれにして漏れを確認してます。


なんとかチューブに傷つけずに入れられたようで漏れは無し(^^)


チェーンの調整をしてマフラーを取り付けて、完成です。



出来ればもうやりたくないです。


フロントも減ってきているのでそろそろやらないといけないんですけどね。。。。。


終わったのは午後11時位でした。


疲れた。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村