スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four ヘッドガスケット交換 その15 完成

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回マフラーを取り付けて終わっていたのですが、、、、


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


オイルを入れます。



ホンダウルトラG2 3リットルです。


オイルを入れて、いよいよエンジンをかけるのですが、燃料を供給する前にその前にキックを50回くらいしてオイルを回しました。


サブタンクを上から吊し、燃料を送り込んで、セルを回すと。。。。。


意外にすんなりエンジンが掛かりました\(^O^)/


恐れていた白煙も上がりません!


たまにアクセルを煽ってみても大丈夫。


やった!


ただバラして組み立てただけですが、自分で組み立てたエンジンが掛かると嬉しいですね(^^)


しばらく暖気を続けてアイドリングを安定させてからカムチェーンの調整をして、キャブの同調をとります。



調整前



調整後


実際にはロックナットを締めるときに多少狂ってしまうので、こんなにはぴったり合ってないと思います(^^;)


そしてタンクとサイドカバーを取り付けて、完成!



夜9時過ぎくらいだったのですが、我慢できなくて試運転。


乗ってみると全然カブる症状も無くて、ものすごく調子が良いです。


一応、ピストンリングの当たりも変わっていると思うので500km位は慣らしをしようと思っているので3,000回転くらいしか回していませんが、今までで一番調子がいいです。


燃焼室もキレイにしたし、ヘッドの上部もピカピカだし、プラグも新品なので、燃焼室周りだけで言うと新品状態だからでしょうか(^^)


15分くらいの試運転でしたが、帰って来てからエンジンを見てもヘッドからもシリンダーからもオイルが滲んでいないのでよかったです。


今回のガスケット交換は大成功と言っても良いでしょう。


めでたしめでたし。


今までよりも少しは遠くへ行っても大丈夫な気がしてきました(^^)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村