スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバルいじり7日目 シート掃除の続きと内張剥がし

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

三連休の最終日、今日は午後から作業です。


昨日よりも暖かく気温も4度ありました。


f:id:kajimo_hkd:20181125183824p:plain:w500


本日の作業

はじめに


今日は昨日に引き続きシートを綺麗にしたのと、内張を剥がしました。

後席の座面をバラす


昨日磨いて綺麗にした後ろの席の座面を前の席と同じようにバラしました。


フレームを再塗装するためです。


前席と同じようにクリップを外し、分離出来ました。


f:id:kajimo_hkd:20181125184537j:plain:w500


フレームの錆がひどいので、錆を落として再塗装します。


f:id:kajimo_hkd:20181125184708j:plain:w500


車庫に車は入ってるし外は雪で寒いので、いつ塗装するか…


そのうち考えます。


フレームも綺麗にして家の中に保管するつもりでしたが、予定変更。

後席の背もたれ掃除


f:id:kajimo_hkd:20181125190452j:plain:w500


ここも下の方がとても汚くなってましたが、座面のようにクリップで留まっているのではなく表皮がスポンジを覆っているような感じで、よく分からなかったのでそのままにして表面だけ綺麗にしておきました。


スポンジの裏の汚いところはなんとかして綺麗にしたところですね。

前席背もたれを綺麗に


前の席の背もたれはバラす方法が分からなかったんでそのままの状態でシートクリーナーをかけて綺麗にしました。


シートの内側にある金属部分(シートを倒すときの軸のところ)が錆びてたので、ガムテープでマスキングしてワイヤーブラシでさび取りをしました。


f:id:kajimo_hkd:20181125192507j:plain:w500


バラして塗装まで出来ると良かったのですが、ここはこれで我慢します。


f:id:kajimo_hkd:20181125192635j:plain:w500


そこそこ綺麗になったのでこれでオッケーにします。

スポンサードリンク



ドアの内張を剥がす


シートは終わったので、次は内張を剥がします。


まずは助手席側の前から。


ウインドウのハンドルとロックのレバーを外します。


f:id:kajimo_hkd:20181125193223j:plain:w500


内張の止め方はどうなっているのか、ネットでほかの方のスバル360のホームページを見てみると、クリップになっているところと、差し込んで止めている所もあるみたい。


下側はみんなクリップになっているようなので下側から外します。


クリップがドアに残って内張が欠けた所も何カ所かありましたが、なんとか外すことが出来ました。


f:id:kajimo_hkd:20181125193618j:plain:w500


ドアの下側は泥だらけ…


内張も下は湿っていて柔らかくなっています。


ジメジメ…


f:id:kajimo_hkd:20181125193722j:plain:w500


乾かして、表側の汚れを取ったらこのまま使えそうな気がします。


助手席側は泥だらけではないものの、ビニールが剥がれていました。


f:id:kajimo_hkd:20181125193941j:plain:w500


内張の湿っていたのは少しだけ。


f:id:kajimo_hkd:20181125194033j:plain:w500

後ろの内張を剥がす


前の内張は無事に取れたので後ろを外します。


外す前の写真は撮ってなかったんですが、どうやって留まっているのか分からなくて内張を前にしばらく考えます。


下側に内張を止めているツメがあったので、多分これを手前に折って引き出せば良いんではないかと思ってやってみるとうまくいきました。


f:id:kajimo_hkd:20181125200428j:plain:w500


下側を手前に引いて前に出してところで内張を下に下げる方法で取れることが分かりました(^^)


が、内張を前に出すのがタイヤハウスに引っかかったりでなかなか出せず、知恵の輪的な感じ(^^;)


クリップもなにも使わず反った内張が戻る力で固定されていて、簡単と言うか合理的というか今の車と比べるとシンプルすぎて面白いです(*゜д゜*)


内張の中では、クモがお休み中でした。


f:id:kajimo_hkd:20181125195030j:plain:w500


後の内張の中、土?泥?がいっぱい入っていました。


f:id:kajimo_hkd:20181125195119j:plain:w350


きっと錆びてもいるんだと思います。


プロがやる本当のレストアだと、リヤクォーターパネルも剥がして中も錆止めとかするんでしょうけど、素人のなんちゃってレストアなので、そこまではやりません。


見えるところ、手の入るところまでの錆止め、塗装で我慢しときます。


シートも内張も取れて、バラしてる感じが出てきました(笑)


この次はどこをバラそうか思案中です。


そろそろウマを掛けようかな…


今日はここまで。


応援していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村