スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバルをいじってないけど44日目 フロントガラスを外して貰いました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はスバルいじりはしていません。


いまだにスタッドレスを履いていた我が家のステップワゴンRF3に夏タイヤを履かせました。


近くの中古タイヤ屋さんで中華タイヤの新品を購入して組み込んでもらい、自分でタイヤを交換しました。


前のタイヤを交換するのに、ジャッキで上げてるついでにオイル交換もしちゃいました。


写真は全然撮ってませんが(^^;)


サイドステップの両面テープが剥がれて少し下がってきていたので、一旦外して、両面テープを貼り直して再度取り付け。


と思ったら、見たくない物を発見してしまいました。


f:id:kajimo_hkd:20190706214354j:plain:w400


鉄板が腐って大きな穴が開いてます。


開いてますって言うか、腐ってボロボロになってたのを自分で取ったんですけどね(^^)


スバルより腐ってる(笑)


タッチアップペンで色を塗ってるところがありますが、どうしようもないので、サイドステップを付けたときに見えるところだけ塗って、そのままサイドステップ付けてしまいました。


スバルいじりで、いずれは溶接機を買いたいと思っているのでその時に穴を塞ごうと思います。


来月車検なので、車買い換えたほうが良いのかもしれませんが…(^^;)


スポンサーリンク




さて、今日はスバルいじりはしてませんが、業者の方にスバルのフロントガラスを外して貰いました。


ヤフオクガレージプレアデスさんが出品されていた、フロントガラスのウェザーストリップを落札したので、ガラスを外すことが出来るようになったからです。


ウェザーストリップが見つからなかったら、ガラスを外さないで塗装しようかと思ってたんですが、外せて良かった(^^)


f:id:kajimo_hkd:20190706223512j:plain:w400


ガラスを外す前の最後の姿(笑)


最初に助手席側のモールを外しています。


f:id:kajimo_hkd:20190706223628j:plain:w400


上のモールも外れました。


f:id:kajimo_hkd:20190706223725j:plain:w400


作業されてるところをこっそり盗撮(^^)


f:id:kajimo_hkd:20190706223833j:plain:w400


モールが全部取れたら、後はウェザーストリップは再使用しないので、カッターで切ってガラスがすぐ外れました。


f:id:kajimo_hkd:20190706223934j:plain:w400


本当に正真正銘のドンガラになりましたね。


外したガラスです。


f:id:kajimo_hkd:20190706224030j:plain:w400


少し傷があるので、取り付けるまでに傷が取れるか試してみたいです。


ガラスを外すお代は、嵌めるときで良いですよとのことでした。


だいぶ先になるのといつになるか分からないのですが、良いそうです(^^)


助かりました。


ガラスも外れたし、後は早く塗装出来るようにボディを仕上げなくては!




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村