我が家にやってきたCB50。
早速乗り回したいのですが、ウインカーが正常に付かない様子。
家に持ってくるときも、ハンドルのインジケーターは点灯しているものの、肝心のランプは点滅どころか、点灯もしていない様子。
持ってくるところから家までは近かったので、なんとか帰って来れましたが(厳密にはいけません)これでは危なくて乗り回すことは出来ません。
リレーなのか、ただの電圧不足なのか分からなかったので、持ってきた直後に取り敢えずバッテリーを充電しようと思って外して見ると、、、、、、
おお~、6Vか~(^^)
その時電圧を計ったのですが、4.2Vしかありませんでした。
家には友達から借りている12V用の充電器しかありません。
と言う事で、すぐに注文しておきました。
12Vも充電出来ると言う事なので、借りパクになってしまう前に借りている充電器も返して、これを使おうと思います(^^;)
バイクも3台あったら、バッテリー充電器も自前のがあった方が良いでしょう。
今日充電器が届いたので早速充電してみます。
開封!
3種類のクリップが付いてました。
バッテリーはコネクタが付いていたので、プラスの線はヒューズを取り外して充電器と接続。
マイナスは途中にギボシ端子を追加して、充電のクリップで挟みやすいようにしました。
さて、充電してウインカーはちゃんと点滅するようになるのか…
ん?
赤いランプが点滅してる。
これは????
あら~~~~~、バッテリーがダメだったみたいです(T_T)
この後、ホームセンターへ行って見たんですが、こんな小さな6Vのバッテリーはあるはずもなく、、、、
注文しておきました。
バッテリーレスキットというのもあるらしいのですが、キーをONにしたときにニュートラルのランプが点灯した方が安心するので、バッテリーを付けたいと思います。
バッテリーがダメなのは分かったのですが、ウインカーが点滅しないのはバッテリーの不良でなのか、リレーがダメだからなのか確かめる為、ダメなバッテリーを取り付け、エンジンを始動しました。
アイドリングでは、ウインカーは点灯しませんが、少し回転を上げるとホワ~~~~っと点灯し出し、更に回転を上げ4,000回転くらいに上げると、ゆ~~~っくり点滅を始めました。
どうやら、リレーは問題無いようです(^^)
新しいバッテリーが来るまで、乗るのはお預けですね。
ウインカーが点滅することが分かって良かったです。
応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村