スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スイングアーム交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

磨いていたスイングアームがキレイになったので、交換しました。



良い感じです(^^)


まずはマフラーを外します。



タイヤも外します。



ショックとリンク、ピボットシャフトを外しました。



一瞬チェーンも外さないとダメか!と思いましたが、そんな訳はなく(^^;)



何にもなくなりました。



右がこれから付ける3CV用アルミのスイングアームです。


なんとなくアルミの方が大きい気がしますね。


せっかくなので重さを測ってみました。


元のスチールのスイングアームは6.29kg



これから取り付けるアルミのスイングアームは4.77kg



1.5kg位しか変わらないんですね。


もっと違うのかと思いましたが、そうでもなかったな。


変える必要あったのか。。。。。。(^^;)


などと思いながらも交換します。


ショックを留めて。



リンクプレートも取り付け



せっかくなので、180のタイヤを履いたXJRのホイルを組み込んでチェーンラインの確認をしました。



タイヤに当たってますね。


やっぱり180は無理だったか(T_T)


180履いてる人はどうやってるんだろう。。。。


タイヤが当たらなければチェーンラインは大丈夫そうです。


タイヤのセンターも大丈夫そう。


元の左のカラーが入らなかったので、なんとかしないとダメですね。


4mmのカラーがあれば良さそうです。


180のタイヤは試しに履いた10年以上前のタイヤなので、今回はXJRのホイールを組むのはお預けです。


カラーを手に入れて、ベアリングとタイヤを入手してから交換します。


今のタイヤもまだ履けますしね。


と言う事で、元のホイールを組んでいきます。



スイングアームにリブがあるので、今までのよりは少しカッコイイ。


マフラーを取り付けて完成。



マフラー付けるとほぼ見えなくなるけど(笑)


次の日の朝、乗ってみたのですがバネ下が軽くなって乗りやすくなった!


なんてことは無く、私ごときに違いは分かりませんでした(笑)



完全に自己満足の世界ですね(^^)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村