スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

FJ1200のリヤホイールを17インチにする 完成

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前回タイヤを全部付けてしまってからリンクを交換するのを忘れていたのに気がつきました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


タイヤを付ける前にやっておいた方が楽だったのに。。。。


リヤタイヤを17インチにすると外径が小さくなるので、リンクプレートを短くしてリヤの車高を上げないと尻下がりになってしまうらしいのです。


FJのリヤタイヤサイズは150/80R16で外径646mm。


今回取り付ける170/60-17は外径636mm


約10mm外径が小さくなるので5mm下がる事になりますね。


5ミリならそれほど目立たない様な気もしますが、一応少し車高を上げることにしました。


車高を上げるための調整式のリンクがヤフオクに出ていたので、買ってありました。



ピロボールになってて車高を調整出来る様になってます。


値段を忘れてしまったけど、結構なお値段だったはず(^^;)


元のリンクプレートを外しました。



元のリンクプレートは、両方の穴の内側で11.3mmです。



リンクプレートの間隔を短くすると車高が上がるので、これから取り付けるリンクは5mm位短くしようと思い、10.8位にしようと思っていたのですが、いま写真見たら10.3位になってて1cm短くしていたようですね(^^)



写真を見るまで気がつきませんでした(笑)


そのまま組み付けてしまっています。


5mmのつもりが10mm短くしたリンクを組み付けて、17インチ化完了です。



チェーンカバーを取り付けましたが、干渉はありません。



う~ん、やっぱり左にちょっと寄ってる気がします(^^;)


が、タイヤが太くなって少し迫力が出ました。


今っぽくなりましたかね。



ホイールが黒くなって閉まった感じがします。



横から見ても良い感じ。


車高もちょうどいい気がします。


ホイールを買ってから1年位掛かりましたが、やって良かったですね。


今週末車検なので、早く乗りたいです。





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